レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いまの思考をアウトプットしてほしい、私読むから!

只今しがない派遣OL暮らし中。 それも最短であと4ヶ月で終わる予定。 意外と人間、その時考えてたことなんて忘れちゃう。1ヶ月持てばいいほう。 わたしもすぐに、派遣OL暮らしのこと忘れちゃうだろう。だから、毎日毎日考えてたことをもっと発信する。そして…

最旬★はじめての「ぬか床」チェック

こんにちは。 ぬか床チェックのお時間です。 私、ぬか床というものをよく知らなかったでして。 だいたいの一般常識からしますと、 ・おばあちゃんはマイぬか床を持っている ・毎日素手でかき混ぜることで、発酵が進んで浸かる ・壺みたいなのに入れて、冷暗…

BBAの友達の作り方

大好きな文章だったのでブクマしよと思ってたら、 消しやがったBBA!!! ↓跡地 ■ - はてな匿名ダイアリー BBAさんの話はこんなかんじだった(違ったらすみません)。 消したのにぶり返して恐縮なので端的に。 ・冷凍都市東京を脱出して夫と二人暮らし、現在パ…

ちょっと疲れたので雑談エントリ

Web系の広告に携わる派遣OLなので、月末は予算帳尻合わせの案件が積み重なってちょいと忙しく、やっと波越えたところ。月初になればまた穏やかな日々が戻ってくるはず。 派遣OLというふわっふわしたイメージの役柄で、実際そんな言うほど大した仕事はしてな…

歴代最強のホワイトデー用プレゼントの話

ホワイトデーもそろそろ近くなってきたので、今まで聞いた中で一番粋だなぁと思ったホワイトデープレゼントの話を。 派遣OL仲間から聞いたんだけど、去年の話だそう。 職場の上長って大変ですわよね。 女子がパラパラと渡した義理チョコの分だけ、威勢良くお…

初めてのネイルサロン行ってきた!!準備・選び方・感想など

ついに行っちゃいましたですよネイルサロン!! こんなに可愛くしてもらえて嬉しい限りです。 ※背景はコーギーのむぎさんです 元はといえば、まったく興味なかったクチなんですが、派遣仲間が勧めるのでついに行ってみちゃったわけですが、けっこうこれが良…

スタートアップ企業が最初に採用すべきWebディレクターの選び方

最近、とあるスタートアップ/ベンチャー界隈の企業さんとお話する機会がありまして。 「うちにはまだ「Webディレクター」という人がいないのだけど、ついに採用しようと思っている。でも選び方がわからない」 という話をいただきました。 確かに、一度もWeb…

やりたい!と思ったことはすぐやったほうがいいよね

やりたいことは、なんでもすぐやってみないと気が済まない私です。 で、やってみたいと思ったことは、なるべく早くやったほうがいいと思ってまして。 だって、やってみたいことをやっておかないと、次の「やってみたいこと」に辿りつけないから。 私がもしゲ…

美味しそうな「おむつケーキ」に出会ってしまった。

おむつケーキ。 この字面を最近初めて見まして。 初見で思わずクリックしちゃう程度には衝撃的。 えっ、おむつとケーキって並べてよい単語なん?? この字の並びが、私の口の中を疑問符で埋め尽くす感じ。 味がしそうでしない。味がしそう、と思ってしまった…

初めて個人で仕事を受けて、感涙しちゃった

正社員生活を辞して派遣OLやってみた。でも、やっぱり雇われが向いてないんじゃないかと感じて。結果、いまは個人事業主(フリーランス)として働けないか模索中。 そんな中、運良くご縁があって、数ヶ所からお仕事をいただいて。 初めて、自分で仕事を取って…

料理の先人たちのコメントがタメになりすぎる…

これぞブックマークコメント(ブコメ)の真骨頂。 はてなさまさまです。 先日の記事 料理下手こそクックパッドより「プロの料理レシピ」使うべき。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ こちらに、 めちゃめちゃ料理詳しそうな人たちからもたくさんコ…

コロポン(id:colopon)のプロフィールです。

2023/01/07 更新 プロフィール記事です。随時更新します。 経歴 名古屋大学文学部卒業。 ゲーム業界を数社転職したのち、派遣OLに。 その後、このブログをきっかけにOrange株式会社に入社。 ワーママ取締役として生きてます。 現在のお仕事 ■Orange株式会社 …

料理下手こそクックパッドより「プロの料理レシピ」使うべき。

クックパッドは超絶便利。これは有無を言わさず、間違いない。 何を隠そう有料会員になってからもう数年経過したと思う。 そして有料会員になってから、クックパッド以外のレシピは見なくなった。 でも、最近、派遣女子の中でちょっと話題になって気づいたの…

東京スカイツリーのバレンタイン広告が素敵すぎ…そして現実へ

今週のお題「あまいもの」 というわけで、甘ったるい広告に心打たれた今朝。 ハッピーバレンタインでございます。 たまたま、電車の中でこの広告を見つけて、ああなんていいキャッチコピーなんだと感動しましたので、共有させていただきます。 友達と登って…

ノンデザイナーがデザインの文句を正しく言うための本4冊+1

自分にとって、使いにくいサービスに出会ったとして。 そのどこが具体的にいけないと思うのか? どういう修正を加えてほしいのか? 言葉にできますか? ただただ使いにくい、わかんない、とクレームを入れるのは、何もしないでそっ閉じするよりはマシ。「使…

人生の意味なんてわかるわけない。だからこそどう生きるか、じゃない?

人は何のために生きているのか。 - 自省log 人生に「意味」はありますか? - いつか電池がきれるまで どうして生かされているか? 誰もわからない。人生の意味なんて、死んでもわかんない。 そんな、「わからない」ということが答えなことを突き詰めると、鬱…

北海道の珍味をあなたはいくつ知っているか(強化版)

基本的に珍味駆動で働きます派遣OLです。 ネイルよりエステより珍味が好き。 ところで最近知ったのですが、私が大好きな珍味のうち、いくつかはあまり内地では食されないということでございますようで。 こんな美味いもの知らないなんて、人生のきゅーわりく…

億の資産を築いた2ch株板住人のオススメ本『東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法』がストイックすぎ

株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。 年末だったかにこの2chまとめを読んで、気になっていた本を試しに読んでみた。 東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法作者: 吉永賢一出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2010/08/28メディア: …

都民のみなさまへ。雪道攻略法を道産子が伝授しよう

東京でこれだけ積もるのは20年ぶりくらいらしく。 私は東京に来てまだ3年くらいなので、例年というものがまだサンプリングしきれておらずよくわからないのですが、確かに結構積もってる。 そこで。 道産子として都民のお役に立てることはないかと思案した結…

まずは弱さを「認める」こと。心屋仁之助『あなたの性格は変えられる』

テレビあまり見ない私でも、たまに拝見いたしておりまして、気になっておりました。 心屋仁之助さん。 過去のトラウマとか、自分の中だけで育ってしまってる感情とかの扱いが上手くて、人の心をほぐす達人、みたいになってる人。 で、どんなもんかな、あわよ…

ジープラの「派遣斬り」、何かのきっかけにならないかな

いや、こういうことあってもおかしくないよね、って想像することはあっても、実際にあるとびっくりします。 市況かぶさんのが不謹慎ながら笑ってしまった。 派遣斬り事件があったグリー傘下のジープラ「一緒に興奮を味わえる仲間を募集しております」 : 市況…

寒い。アイナメ釣りたい。(愛知常滑 榎戸漁港の思い出)

なぜか釣りに行くのは冬が多い私です。 真冬の冷たい風に吹かれて釣り糸を垂らすわけです。 そうまでして釣りたいのは、アイナメの釣り味が忘れられないから。 テトラとテトラの間の深そうな溝に、イソメ付きの針と重りをを垂らすだけの簡単なお仕事。 重り…

ジェム返したら崩壊するんじゃ…ドラクエモンスターズ スーパーライト(DQMSL)を想う

元ソーシャルゲーム中の人です。 いかに課金させるかを考えるの疲れて引退したほうの人です。 それでもまだプレイヤーとしてゲームを楽しんでいて、チャレンジングなゲームシステム見てすげーすげー言ったりするのが半ば趣味みたいなもんです。 ドラゴンクエ…

職場でついていけない女子トーク4選

派遣OLなのに派遣OLの話についていけないストレスが日頃生産されているのですが、それをブログで発散するという、自然エネルギーを生かしたストレス駆動開発を心がけております私です。地球にやさしい。 ここ最近、特についていけない方向性の話題がより明確…

美容師おすすめドライヤー『ヘアビューザー』を3ヶ月使った結果

▼買った時の記事 美容師超おすすめドライヤー「HAIRBEAUZER」で髪ツヤっつや - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ ドライヤーにこだわるなんて生まれてこのかた一度もなかったし、そもそも自然乾燥派だった私です。 そういうメンテ不足もたたって髪…

(お知らせ)コメント欄復旧しました。

いつもコメントくださってる方々ありがとうございます。 私がデザインをいじくり回したせいで壊れていたコメント欄が復旧しましたのでご報告いたします。 気になりすぎて今日派遣の仕事休んで復旧しましたですし。良かった。 もうちょっと細かい分析がしたい…

節分にまくのは落花生、じゃないの?

え、嘘だろ、と思ってちょっと調べたら。 北海道の節分で、豆ではなく「落花生」をまく理由 | 旅行 | マイナビニュース 北海道というか、なぜか雪深そうな地域の人たちだけが節分に落花生をまくらしい。 で、一般的には大豆をまくらしい。 大豆なんてまいた…

家で抹茶が飲めるとは。初心者セットで茶師デビューしたった!

今年の趣味のひとつに自宅で抹茶を飲むというものを設定しておりまして。 家で抹茶飲めるとか幸せやん!という謎モチベーションによって、抹茶初心者セットをポチりまして。 お茶点てたことないし。初心者だし。 で、ついにその品が届いたでございます。 抹…