レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

人生の意味なんてわかるわけない。だからこそどう生きるか、じゃない?


人は何のために生きているのか。 - 自省log

人生に「意味」はありますか? - いつか電池がきれるまで


どうして生かされているか?
誰もわからない。人生の意味なんて、死んでもわかんない。

そんな、「わからない」ということが答えなことを突き詰めると、鬱にもなりますわそれは。
なんで生きてるんだろ?っていう思いに囚われる。



だから私は、こう決めた。
人生の意味なんて、わからない。考えたって無駄。どうせわからないんだし、生きてる限り楽しく暮らそーって。



生きてる意味を考える時間は辛いし無駄。
いろんな絶望本読んだけど、結局結論はない。
別に意味なんて必要ないもん。せっかく生きてるんだから、楽しく生きようよ。ただそれだけ。


やりたいことやろう。
せっかくなんだから。
それで駄目ならその時また立ち止まればいい。
その立ち止まった景色は、今とは違う景色。また新しいこと考えられてるはずだから。

私も躁うつの系譜をたどっているらしく、こういうことを前向きに書けるときに書いておいて、落ちたときに読むようにしてます。自分で自分を慰める。笑えるけど。
でも最近になって、そういう良く言えば感受性の高い人間は、何かアウトプットしてみたら誰かを救えたり誰かの役に立てたりする可能性があるかなって思う。私はそれが、文章だったらしく。

なんでもやってみると、自分にあった居場所みたいなのを見つけられるかもだし。
私も本当に巡り巡って、やっと文章書くことが、自分にあってるのかもなーって思えるようになりました。


ついでを言うと、私は躁うつの系譜もあるけど、どちらかというとPMS(月経前症候群)の疑いが強いので、さっさと病院行こうねという…まだ行ってないんだけど…
女性は自分のメンタルが周期的に変化してないか見ておくと、もしかしたらPMSかもしれないとわかって楽になれるかもしれませんです。

さ、脱線しましたけど。

人生に意味はあるか→即座に有酸素運動(http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/02/10/142533)

fujiponさんが引用してたこちらに一票です。



人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法