レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事のことをブログに書くリスク

今回のアカウント削除につきましては、もう本当にどうにもならない事情によるものです。今後、いかなるかたちでも、このハンドルでネット上で活動することはありません。やめなきゃいけない理由としては最大のものです。お察しください。— MK2 (@zannenn24)…

コーギーが遊び倒しても壊れなかったおもちゃ達

犯人 うちのわんぱく盛りのむぎさんが遊び倒しても壊れなかったおもちゃをご紹介! フリスビー ラングスジャパン(RANGS) エアロビー ジェリーディスク ブルーposted with カエレバ ラングスジャパン Amazon楽天市場 ラバータイプのフリスビー。 キャッチでき…

コツがわかって、面接受かるようになった話

いろいろあってから、派遣社員で落ち着いてるので、その間に何社も受けて何社かで働いてるという、わりと若いはずなのに面接経験だけは豊富なわたくしです。 面接系のお話がホッテントリに挙がっているのを見て、伝えたいこと書きたくなったです。 私は新卒…

すぐれたデザインは、「その先」を想像させる

たまたま東京ミッドタウンを通りかかったら、こんなイベントやってました。 Tokyo Midtown Award 2013|デザイン & アート|東京ミッドタウン ミッドタウンに行く時は、一眼レフ持っていかないとだなぁ。残念ながらiPhoneからの写真。ほんとなにげなく立ち寄…

憂鬱な月曜の朝にしかできないこともある

月曜の朝は、びっくりするほど憂鬱になる。 それはちっぽけな派遣OLでも感じてしまう。 でも最近は、この憂鬱を、むしろありがたく受け取ってる。 一見マイナスなこの感情が、私を次のステップに導いてくれるような気がしてて。 やっぱり、満員電車に揺られ…

犬に充電ケーブル噛まれた。対策考えた。

犯人 おまわりさん、こいつです。 もうiPhone充電ケーブルのロストは数えきれない本数になってしまったので、 ちょっと考えた。 どうしたら、被害を減らせるか。 まずは手の届かないところで配線 そりゃあ、それが手っ取り早い。 噛めないケーブルにしてみる…

統合失調症の友だちを救えなかった話

帰ってきた統合失調症 ―― 100人に1人のよくある話 | SYNODOS -シノドス- 人間、きっかけあれば、封印してた思い出も蘇るもので。 ブログ書くことで、いろいろと吐き出せて身が軽くなるという経験しつつあるので、懺悔がてら。 大学で初めてできた友だち。 お…

わんこに引きとめられてしまった

これ、うちのわんこなのですが、 今朝はずーっとかまってちゃん。 あたしが家を出る時間になっても、足元から離れず。 それでもわたしが行っちゃうとわかると、ふてくされ。 心苦しい出社になってもた。 さっさと派遣暮らしも卒業して、わんこと一緒に自宅警…

「早く帰りたい」っていう愚痴がつらい

お昼休み。 必ず一言は、 「早く帰りたい」 「もう帰りたい」 っていう言葉が、誰かの口から出て。 あたしも、そりゃ帰りたい。 早く帰ってさ、わんこモフモフしながらミヤネ屋見たいんすよほんとは。そのあとはレディス4見て、スーパーニュース見るっていう…

話題のホット炭酸のんだ。すごくポカポカになった。

ホット炭酸。 そのまんま、ホットな炭酸飲料。 あったかい。 ミーハー精神で飲もうと誓いまして。 定時ダッシュをきめたあと、コンビニはしご3軒目で出会えた!! ありがとう、ファミリーマート。 このたび出会いましたのは、ジンジャーエール(ホット)。 歓…

Eye-Fi mobi 手軽に一眼レフ画像をiPhoneに取り込める幸せ

Eye-Fi Mobi 8GB出版社/メーカー: Eye-Fi Japan発売日: 2013/06/14メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (6件) を見る 一眼レフで撮りたくなる程度のお出かけをしないと、このブログは更新されることはないので、記事作成はひたすら滞っており…

ピーってなるおもちゃが怖い。犬なのに

ピーってなるおもちゃが怖くて近寄れない 犬はピーって音鳴るとテンションあがるんじゃなかったんかい! せっかく買ってきたのに、距離をおかれてしまったおもちゃさん。 ペティオ PLAY ボール M出版社/メーカー: ヤマヒサペットケア発売日: 2013/02/25メデ…

ボロボロになって気づくこと

はてなブログを始めて3ヵ月、仕事を辞めて4ヵ月経ちました。 - 23、♀、NEET脱出(予定) 細かい事情は存じ上げませんが、境遇にとても共感。 わたしはやりたいこといろいろやってきたけど、結局自分を使い古して、ボロボロになってしまったタイプ。 わたくし、…

派遣OLが定時に帰るための小道具たち

すげーはやくなるのに、導入しない 所詮派遣なのでこんなかんじ。

食いつきが半端ない、仔牛骨付きカルビ

仔牛ビーフが大好きすぎるむぎさん この仔牛ビーフ買ってくると、 びっくりするほど喜んで、びっくりするほど走り回って、びっくりするほどずっと噛んでる。 ネットで買えないのかな。 イオンペットショップでいつも買うんだけど。 至福のとき。 あと、たま…

慌てて『ブログ飯』読んだ

前回書いたエントリが私の手元を離れて巣立っていった感を感じた程度には様々な方に読んでいただいて、 正直ビビってしばらくはてブ見れなかったでございます。 いろんな方に意見いただいたりしたようだけど、 なんか怖くて薄目でブコメちら見したり。 どこ…

むぎさんが置いてあります

暇になると、人の通り道に寝そべる。 たぶん、かまってほしいんだと思う。 さっきいっぱい遊んだのに! でも少し放っておくと、、 眠気がくるらしく。 寝そうで寝ない。 この態勢でうとうとしてるときは、本人は別に寝たくないけど、眠気に襲われてるとき。 …

ドッグランではしゃぎすぎた結果

ドッグランではしゃぎすぎた後 ドッグランでこのポーズするの、むぎさんくらいしか見たことないです… 胴の長い子はするのかなぁ。。 どうなんでしょう。。 くたばる。 やや動き回ったのちに、くたばる。 若いのに。(御年10ヶ月) ちょっとだけ振り返る。 くた…

生産性を上げたら評価下がった話

ちきりんさんのエントリが私の観測範囲各所で取り上げられておりまして。 ちきりんさんのエントリ 「生産性の概念の欠如」がたぶんもっとも深刻 - Chikirinの日記 それで結果として脱社畜さんのエントリ見て、なにか燃えるものを感じまして。 脱社畜さんのエ…

こんな日に通常通り出社なんて社畜の極みやん

さすがの社畜運搬車も空いてるわ。 我が社の社畜は黙って会社に来いという扱いを受けてる気がして妙に悔しい。 誰も守ってくれない、ということを痛烈に感じた。 まあ、暴風なので休みますとか、午後出勤にしますとか、そういうの言い出せない脆弱メンタルの…

雨の日のむぎさん

雨の日のむぎさん むぎさんが本気で寝る時は、まるまって寝ます。 本気じゃないときは、身体はまっすぐで、いつも耳で情報キャッチしてる。アンテナはりっぱなし。 でも本気のときは、ちょっとした音じゃ起きない。いびきもかく!笑 ねむねむ。 はっ むぎさ…

なんとか警報とか出たときに、無理しないでとか言えないの?

わたしの勤務してきた会社で、特に東京に来てからの会社。 ほんと、薄情。 社員の身の安全のひとつくらい、たった一言でいいのに、ぜんぜん案じてくれない。 ある会社のときは、21時頃に過ぎるらしいので会社にいてくださいとか言ってたわ。 ある会社は、出…

朝30分だけ早起きすれば人生初の弁当も作れた!

同居人の勤務先が恵比寿になり、ランチ代高騰。 給料もまあもらってるんだから、お高めランチ食っていただいてもいいんだけど、弁当作った方が明らかに節約になるなーと思いつつ。 ノリで、弁当作ったろか?って言ったら、あっさり、よろしくお願いします、…

人気ブログになった!と感じさせてくれてありがとう

少しくらいは本腰入れてブログ更新に取り組んでるわけで、そりゃーアクセス数だのアクセス解析だの、多少は見てますわけで。 やっぱり数字の上下は見るのは楽しくて。 特に、ここ数日ぐーんとアクセス数が伸びて、 あれ?もしかして、ブレイクスルー?ブレイ…

仕事疲れたからコーギー画像貼ってく

癒し。 まだ若いむぎさん むぎさんも休日 むぎさんが幸せそうに寝てるのでもはやそれですべてよし。 一眼レフもらったった!!! 飼い主は風邪寝込みちゅう。 ‥ふう。 早く帰ってむぎさんモフモフします!

『脱社畜の働き方』で勧めてた「プロブロガー本」にまさかの元気をもらう

脱社畜の働き方読みました、と言うのは、以前書かせていただいたとおりでございます。 脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法作者: 日野瑛太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見…

無料でスマホ写真を冊子に!噂の「ノハナ」でむぎさんフォトブック化!

超簡単にむぎさん写真集完成!!! 素敵すぎてびっくり。 スマホ撮った写真だから、画質とか色とかとても心配だったのですが、全く問題なし。 むしろ、これで一眼レフで撮った写真でフォトブック作ったら、もっと幸せになれそう。 月一回は無料。 正確には、…

「会社で働くか」「専業主婦するか」しか選択肢ないの?

派遣OLやってると、ランチタイムは想像通りのワイドショーになるんですが、(そういえば前職も前々職もまともにランチとってないorランチとっても職場の愚痴大会だったな)、最近年齢のせいとランチ仲間にママさんがいることもあって、ママになったひとたちの…

『脱社畜の働き方』が期待通り言いたかったこと言ってくれた

脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法作者: 日野瑛太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る脱社畜ブログにとても影響されちゃってる私にとっては、必ず読まねばならんと思ってい…

一眼レフ初心者。購入から慣れ始めるまで参考にしたもの

そろそろ一眼レフに出会ってから2ヶ月を過ぎてしまったので、 こんなこともあったな備忘録として、 このコに決める前から撮り始めるまでに参考にしたものをまとめておきます。 どうして一眼レフがほしいと思ったか(スマホじゃだめなの?) わんこを飼うように…