レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

2014-01-01から1年間の記事一覧

旅先で出会った、住所も知らないおじさんに手紙を送った結果

八丈島で出会った、あのおじさん。 東京はもう古い、これからは八丈島 - レールを外れてもまだ生きる - ベンチャーOLブログ こちらの記事で書いているのだけれど、八丈島のひとというのはとっても気さくで、赤の他人であるはずの私にもものすごく優しくて。 …

東京はもう古い、これからは八丈島

ここが八丈島。 東京はもう古いのだよ。 古いってなんだかよくわからないけど。 おまけに八丈島も東京だけど。 職業柄?ここ最近「島」に行くことが多い。 (こんなのやってます:tripro VOICE - 明日行きたい旅が見つかるWEBマガジン) この仕事はじめるま…

正直教えたくないから教えない、東京の感動した旨い食5選

正直教えたくないので、店名とか地図とか教えないことにしました。 いつかそういう自分が知ってる食まとめみたいなのしたいなーと思ってたんですが、なんかあるあるだしもういいや、と思ってた所にこういう企画を思いつきましたのでやらせていただきます。 …

ベンチャー企業で働き始めて3ヶ月。日々生きてる感じがする。

2014年7月に入社したので、今月で4ヶ月目。 別にしぬほど忙しいわけでもないし、特別な業務をしているわけでもない。 それでも「いま、私は生きてる」という感覚が強い。 その理由は単純で、 いま仕事しなければ数ヶ月後にほんとに食いっぱぐれるから。 いま…

打ち合わせで話さない人は必要ないと言われたので「会議ファシリテーター」の本読みました。

頭ではわかっております。たしかに打ち合わせやら会議やらで発言しない奴はその場にいる意味はないということを。特に社外の人とのミーティングでは口数が減るタイプ。 でもね、好き好んで話さないわけじゃあないんです。 話したいな思ったことが例えば相手…

Webライターなんて誰でもなれるんでしょ、って言われたんだけど

最近ストレスが溜まってるのかなんなのか、自由に書けるこのブログへの愛情がまた高まって参りましたわたくしです。 キーボードを叩きつけることによってストレスを発散するという、まあ社会にそれほど悪影響はないんじゃないかという手段を用いております。…

オウンドメディアやブログを運営するにあたって、短期・中期・長期のKPIを考える

めんどくさそうなことを書くので、まずうちのコーギー犬画像で癒されるとして。 最近ベッドで寝るようになった。 個人ブログやってる分には、特にそこまでKPIだの数値目標だのなんかそういうの深追いすることなく、自分が楽しく、できれば読み手も楽しくあれ…

疲弊したエンジニアには「うさまくら」をプレゼントするのが良いらしい

疲れたエンジニアを見かけたら何をすべきか。 エンジニアと職場を共にするすべての人にとって、その問いは避けては通れない至上命題でございます。 そしてまた「エンジニア」と名のつく人種の人々と職場を共にしてしまっている私、リリース間近の切羽詰めこ…

アイスランド大使館パーティーで写真を撮りまくって気づいたこと

この1ヶ月間のミッションは「アイスランド大使館でパーティーを成功させること」でした。 もろもろ全力で働いてしまってもう疲れやした。ようやく好きな物書き業をまた再開する時間を作ろうと決意しております。 物書きでお世話になっております皆様方におか…

東京発1泊2日くらいで行ける癒し系スポットを探してるんだが

おつかれさまです。 最近仕事頑張っちゃってます。 私が仕事を頑張る日がくるとは思ってなかったんですが、いやー無駄に頑張ってます。たぶんもっとシャキッと終わるのにダラダラ頑張ってます。時給生活終わっちゃったので給料は変わらないわけで、さっさと…

意外と簡単、長続き。ズボラ女子が家に「生花」を飾り始めた顛末

そろそろ自分のことを「女子」というのを躊躇しはじめる年齢になりましたコロポンです。 いつかどこかで、「部屋の真ん中に一輪の花を飾ったら、人生変わり始めた」みたいなエントリを読んだことがあるのですが、原文がどこにあるかわかりません。 そのエン…

GoPro買ったったww 早速うちのコーギー犬に装着した結果

勢いで買いました。 GoPro。 正確には、GoPro HERO3 White Edition。一番安いやつなのですが、とりあえずどんなもんかのお試しということで、これにしてみました。 性能としては十分だし、上位モデルに搭載されている4K動画の撮影なんかは、まだ視野に入れて…

旅行系メディア乱立してるので、PVなどなど調べてみた。

ゲーム業界から足を洗い、派遣からも足を洗って新天地が旅行業界。 まったく知らない世界なので、いろいろ調べないとと思ってます。 その結果をまとめて発表する場も特にないので、この場を使ってしまえというわけで、使います。 わたくし、以前からちょこち…

結婚祝いギフト「よなよなエール」「Amazonギフト券」いただきました!

いただいちゃいました。 さっそく冷蔵庫で待機いただいております。 「よなよなエール」ってネット販売のビールとして良く聞くなあと思ってちょっと調べたら、どうやら楽天市場でネット販売促進に成功していて、「ネットを使っていかに売るか」というところ…

入籍しました。

本当はいろいろグダグダ婚姻届を書いたときのこととか書こうと思ったのだけれど、私が人のキャッキャウフフの話を聞くのが苦手なあまのじゃく乙女なので、簡潔に「入籍しました」でいいかなと思い始めました。 お相手は私が新卒入社した会社の先輩。私はその…

最新Photoshopが980円/月で使えるだなんて…どうして誰も教えてくれなかったのよ

フォトエディター | Adobe Photoshop CC無償体験版ダウンロード 知らなかった。 たった月額980円。 なんで今まで、我慢して我慢して、Photoshop7.0を使っていたのでしょうか。 どんなに写真加工のテクニックをググっても、 「うちの子にはそんな高機能なのつ…

両家顔合わせイベントをクリアしたので、事例として攻略記事をしたためます

元派遣OLになりました、コロポンです。 ついに避けては通れない「結婚前の両家顔合わせイベント」というものにぶち当たりまして。 そしてつい先週、この難易度がちょい高めのイベントを低レベル状態のままなんとかクリアできましたので、ご紹介いたします。 …

Amazonギフト券、引っ越し祝いとして受け取らせていただきました!

かわいい柄を選択していただいちゃいました…癒される…! 本当にありがとうございます。 引っ越しやら転職やらでてんやわんやでございまして、毎日書かなきゃしんでしまうと思っていたブログを2週間くらい書いてなかったようですが全くもって元気でございます…

派遣社員を辞めました

2014年6月30日をもって、派遣社員という職業を辞めました。というか辞めてました。きちんとしたご報告が遅くなり申し訳ございません。 2013年5月に働き始めたので、約1年1ヶ月お世話になったようです。 どんなところで働いていたか 東京の南のほうの、海沿い…

Amazonギフト券、引っ越し祝い&退職祝いとして受け取りました!

ありがとうございます!! 季節外れのメリークリスマスがステキ。 私のほしいものリストにはクリスマス版が入っていたらしいです。 感謝の気持ちでいっぱいです。 正直派遣が辞めた程度では、職場もさらりと出て終了、飲み会とかそういうのは当然ない。 辞め…

派遣暮らしで学んだ、目先のお金稼ぎより大事なもの

派遣、6月末で辞めます。 なので少し述懐。 この派遣暮らしの約1年間で、だいぶ「仕事観」とか「社会の見方」が変わった気がしてます。 派遣暮らしより前にいた会社が、ソーシャルゲームの会社だったからかもしれないですが。 やっと健全な考え方ができるよ…

引っ越し業者を泣かせながら、IKEAの家具を解体・搬出した結果

引っ越しの予定があるなら、IKEAの家具を安易に買ってはいけない。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ ようやく引っ越しして落ち着きました、コロポンです。 こちらの記事では世間さまを多少なりともお騒がせいたしました。 前回の記事の要点をま…

ご連絡:川崎市に引っ越しました

先週金曜日に川崎市のほうに引っ越しました。 ネットがまた繋がらないのと、さすがにバタバタしててブログ書けずにおりました。 まともな内容の更新は、ネット開通する次の土曜日以降にさせていただきます。 引越しっていうのはさすがにバタバタするもので、…

プレゼントにも!おもしろオシャレ雑貨が見つかるショップ11選

こう見えて、面白さも兼ね備えたオシャレ系雑貨には目がないわたくしコロポンと申します。 もともと、NAVERまとめを攻略しようと思って、下記のまとめなんかを作ってみていました。 プレゼント用まとめ!おもしろオシャレ雑貨いっぱい - NAVER まとめ でも、…

六本木を観光がてら食事するのに何度も行ったお店まとめ

もうすぐお引っ越しをするので、わりと家から近いという理由でよく行った六本木も、もうあんまり行かなくなると思いまして。 今のうちに、よく行ったお店を備忘録的に書いておこうかと思います。 よく行ったと言っても、普段遣いのお店ではなくて、友人が東…

引っ越しの予定があるなら、IKEAの家具を安易に買ってはいけない。

再来週に都内から川崎市のほうに引っ越す予定のコロポンと申します。 このたび、引っ越しの見積もりをしていただいた際に発覚した、わりと悲しいお知らせを共有させていただければと思います。 我が家には、IKEA製品がいくつかありまして。 オシャレだし、安…

Amazonギフトラッピングの包装が素敵。ありがとうございます!

これを言いたかったんです…ありがとうございますmm RT @yatamona1: 広い世界の中で誰かに嫌われたとしても,また同じ広い世界の中で自分に対して優しさを投げかけてくれる人間がいるということ。こういうことがあるだけでも生きてく理由になりますよね。ご健…

同僚には嫌われたけど、おかげさまで大切な友人ができました。

友人と言ってはおこがましいかもしれないのですが。 同僚から自分の悪口のチャットを誤爆されたので『嫌われる勇気』読みました。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ 先日こんなエントリを書きまして、自分で書いておきながら自分のエントリ見て…

同僚から自分の悪口のチャットを誤爆されたので『嫌われる勇気』読みました。

いやーしかし、こんなことってあるんですね。 わたくし、派遣OL1周年を迎えましたコロポンと申します。 私自身、同僚から嫌われているのは重々承知しておりました。 いつも私以外の同僚達でチャットしてるのを、打鍵音が交互に聞こえることで把握できました…

ブログより大事なものなんてなかった(大袈裟)

3月と4月、そして昨日あたりまで、 ブログの優先順位をやむなく下げて、他の仕事だとかしてました。 ブログは全部自分の責任運営のものだし、たとえ辞めたところで誰にも迷惑がかからない。ちょうど、タスクのマトリクスでいえば、「緊急度は低いけど大事な…