レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせで話さない人は必要ないと言われたので「会議ファシリテーター」の本読みました。

頭ではわかっております。たしかに打ち合わせやら会議やらで発言しない奴はその場にいる意味はないということを。特に社外の人とのミーティングでは口数が減るタイプ。 でもね、好き好んで話さないわけじゃあないんです。 話したいな思ったことが例えば相手…

Webライターなんて誰でもなれるんでしょ、って言われたんだけど

最近ストレスが溜まってるのかなんなのか、自由に書けるこのブログへの愛情がまた高まって参りましたわたくしです。 キーボードを叩きつけることによってストレスを発散するという、まあ社会にそれほど悪影響はないんじゃないかという手段を用いております。…

オウンドメディアやブログを運営するにあたって、短期・中期・長期のKPIを考える

めんどくさそうなことを書くので、まずうちのコーギー犬画像で癒されるとして。 最近ベッドで寝るようになった。 個人ブログやってる分には、特にそこまでKPIだの数値目標だのなんかそういうの深追いすることなく、自分が楽しく、できれば読み手も楽しくあれ…

疲弊したエンジニアには「うさまくら」をプレゼントするのが良いらしい

疲れたエンジニアを見かけたら何をすべきか。 エンジニアと職場を共にするすべての人にとって、その問いは避けては通れない至上命題でございます。 そしてまた「エンジニア」と名のつく人種の人々と職場を共にしてしまっている私、リリース間近の切羽詰めこ…