レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブマン、私も生きてるんだし生きよっ

ボクがはてブマンになった理由 - hatebuman's diary このエントリをはてブマンに捧げます。 自分が辛くなるから詳しくは読んでないよ。 あたしの経歴↓ 旧帝国大学 ↓ 中小ゲーム業界 ↓ 誰もが知る大手企業 ↓ 投資家とソシャゲ業界人の中では有名どころ ↓ 誰も…

これがうちのコーギーちゃんです(画像いっぱい)

前回の記事で、うちのコーギー犬のむぎさんをかわいがってくれる方がいらっしゃるのを知りまして、 それならばとっておきの写真たちを貼らせてくださいませ。 まあ一応、こんなサイトやってるんですけど、閑古鳥鳴き放題なもんで、更新する情熱が傾けられず…

ネット乞食ご報告:感謝すぎるです…っ

こんなにいっぱい頂けるなんて思わず……… 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 頂いたんだから、私も何かしないといけないって真剣に思うようになりました… 今できることは、丁寧にありがたく受け取った旨を紹介することだ!と思いまして、ここに記させていた…

コーギーたんで今日も朝から癒される。

散歩ねだり中 むぎさん。 散歩好きすぎておねだりしてきたりする。 もうすぐ1歳。 最近もろもろで疲れ気味の飼い主を癒してくれる。 ひさしぶりにむぎさん 仕事を手伝ったりはしてくれないし、 むしろたまに仕事の邪魔しに足元に潜ってきたりするけど、 それ…

美容師超おすすめドライヤー「HAIRBEAUZER」で髪ツヤっつや

美容師に超絶オススメされたドライヤー。 何やら髪を乾かせば乾かすほどツヤツヤになるとかいって。 髪パッサパサで悩んでた私にとって、ちょっと気になる存在になり、 美容師が 「実際使ったらほんとびっくりするくらいツヤッツヤになって、特にくせ毛のひ…

愚痴、書いちゃった。

たまには、ちょっとだけ、愚痴らせてください。 いつも見てくれてる方、今日3回も更新しちゃってウザくてすみません。 ほんとは、ブログだったり、いろんな書きものだったり、知人のお手伝いとかだけで、生計を立てたいって思ってて。 派遣OLからの卒業を夢…

都バス「チケットがつきました」←なんぞこれ

都心寄りに住むようになって、都バスの利用回数が増えまして。 PASMOをかざすと、 チケットがつきました。 って稀によく言われます。 チケットってなんやねん!! と、小市民は心の中で叫びました。 そして黙ってググりましたので、 結果を報告させたいただ…

東京事変好きすぎてスーファミコピバンやることになった話

「椎名林檎」好きの「東京事変」嫌いだったわたしの半生記~林檎ちゃん35歳の誕生日によせて | ねとぽよ 私の音楽史なんてね、誰も興味はないと思う。 でも一つだけ言わせてほしい、 東京事変時代が好きなおにゃのこだっておるんや!! バンドとしての一体感…

乞食させていただきます。

Amazon.co.jp: コロポン: コロポンのほしいもの 派遣OLのハンドルネームはコロポンといいます。 きもくてすみません。 クリスマスも間近ということで、 もしかしてもしかしてAmazonからサンタさんがデリバリーしてくれないかって、 こじつけております。こじ…

派遣OLになったときは人生オワタと思ってたよぶっちゃけ。

昨年のクリスマスなにしてたー? っていう、OLにありがちな、 他人の思い出はわりとどうでもいいけど、話の繋ぎにはなるから振ってみた っていう、しょーもないといえばしょーもない案件が発生したお昼休み。 わたしはわりと幸せだったなー、 だってお高そう…

会社に来なくなった女の子が、笑われてて。

後ろの席の女の子が、 会社に来なくなった。 かれこれ一週間。 私も会社に行けなくなった経験があるっていうのもあって、会社来なくなったこと自体は悪いことだけど、 きっと合わなかったんだよ、生きてりゃいいことあるから、ゆっくり休んでください、って…

お茶は、出なかった。

はてな東京オフィス訪問したったwwwwww - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ こちらのエントリのブコメが狂ったように、 お茶が出たかどうかを知りたがる という超常現象が発生しました。 超常現象にも必ず理由はある。 湯川教授派の私はソースを調…

私のコミュ障に名前があったとは→聴覚処理障害

たくさんコメントやらご賛同?やらをいただいて、一人じゃない。っていう、ありきたりではある勇気の貰い方をしました。 前回のエントリ 私のコミュ障→聞こえた音声を適切な言語にできない - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ 要するに、音声をこ…

私のコミュ障→聞こえた音声を適切な言語にできない

てめぇどこがコミュ障なんだよ、という話において、私のコミュニケーションにおいて真剣にS級の障害になっている事象をお知らせします。 実は、小学生くらいから検知はしたんだけど。 同じ悩みのひとがいたら、本気で嬉しい。 そして解決方法があれば、ぜひ…

はてな東京オフィス訪問したったwwwwww

書きにくい! あのはてなのお兄さま方にこのエントリを見られてると思うとしぬほど書きにくい! でもそれを乗り越えてこそのわたくし!捨ててもいいプライドだけが燃え盛る!! あ、すみません。 はてなの東京オフィスに、お邪魔いたしました。 お呼ばれされ…

ちきりん本のマネタイズを見守るエントリ

Kindle Paperwhite 買ってからというもの、読書のペースがぐーんとあがっておりまして、中でもランキングでちらちら見かけるホリエモンを漁る日々になってしまいました。あらやだこわい。 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?作者:…

もうヤケクソで可愛いサンタコスプレ集めてみた!!!

昨日のエントリが意味不明と知人に罵られました。 問題のエントリ 「○○が発売」って変?を論破するための言語学と日本語学 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ 確かにことばに興味のないひとにはまーったく意味不明だし、どうでもいいことだった。…

「○○が発売」って変?を論破するための言語学と日本語学

最近のウェブのニュースやまとめでよく見かける「○○が発売」という見出しの主格の助詞「が」になんかモヤモヤするものがある - in between days 論破したかったけど、忘れてしまった。 「象は鼻が長い」問題な気がしつつ、もはや、言語学や日本語学、あんな…

はてなブログで友達できねーし!!と、使用感。

うわぁぁあああん 4ヶ月間、はてなブログを使ってみての感想〜新感覚こじらせSNS「ハテニィ」〜 - 体調わる子の毒吐きブログ いや、はてなブログ、とてもいいと思います。 いくつかブログサービス試したけど、UIが洗練されてるし、なによりスマホからの投稿…

私には役に立たない!海外の客人のもてなしかた

蕎麦食ってたら、隣のおねーさんが大声でなにやら喋ってたのでなんかやたらと頭に入ってしまった。 でも残念ながら、私は使う機会がなさそうなので、誰かのためにシェアします。 ソースは隣のおねーさん、という、新手法。 *とりあえず海外の客人はソラマチ…

大企業も中小企業も経験したので比較してみた結果。就活生は小さめ企業ええよ、やっぱり

※タイトルがいまいちだったので変えました 下書きしてたエントリのことをちきりんさんが今日言及してるとは。運命を感じて一気に書き上げましたです。 大企業のほうが成長できるとか完全にウソ - Chikirinの日記 私の経験した会社たち(小さい順) ※あくまで下…

堀江貴文『ゼロ』読んだ。大切なものを再認識した。

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく作者: 堀江貴文出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/11/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る Kindle Paperwhite のせいで読書が捗りすぎて、ここ数週間で何冊読ん…

派遣社員が悪い、で丸く収める風潮

チームをまたがって発生した大きめの事故。 私がなるべく俯瞰でその事象を見た感じだと、まーみんなそれぞれちょっとずつ事故を誘引することやってて、結果として今回たまたま事故という事象になった、とみえる。 でもいつの間に、その事故は全面的に派遣の…

一度でいいからサンタコスプレとかしてみたい…

サンタ コスプレ サンタ 衣装 サンタクロース 衣装 サンタコスチューム サンタ コス サンタ コ...価格:3,500円(税込、送料別) くっだらないエントリになりますけど。 「こういうコスプレみたいのなんかすごいねーこれ、(ないわー。)、すごくない?これ。…

(動画)夢見てるのかな…おててパタパタ

【衝撃】コーギー犬が絶滅の危機であると報じられる / 世界から悲しみの声「オーマイガッ!」「ノォォオオオ!!!!」 | ロケットニュース24 のおおおおあおーーー しぬほどコーギーに癒されてる私にとってはコーギーがいなくなったら生きてけなーーい。 動画い…

派遣法改正されたら、もっと働かなきゃいけない?

自分のことなのに、法改正でどうなるか、今日知ったでござる。 このリンクの最初のほうにある説明が、私が聞いた説明と一緒。 「正社員ゼロ」を目指す「改正派遣法」の改正案とは? これまで派遣期間の上限は「業務ごと」に設定されていたが、「人ごと」に定…

紙派だったのにKindle Paperwhite持ったら世界変わった

Kindle Paperwhite(ニューモデル)出版社/メーカー: Amazon発売日: 2013/10/22メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (30件) を見る Kindle Paperwhite 買いまして。 読書は紙の本に限る!って思ってたんです。 電子書籍のはじまりのころに、ガラ…

「うつ地獄に行ってきた」丸岡いずみも大変だったんだ

仕事休んでうつ地獄に行ってきた作者: 丸岡いずみ出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2013/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 丸岡いずみさんがスーパーニュースの北海道版に出ていた頃、私はもしかしたら小学生だったのかもしれな…

そろそろ次のステップにいきたいのだけど。

派遣先に通う道すがら。 どうしたら雇われを卒業できるか、皮算用するけど。 その皮算用さえうまくいかないっていう。 あのボロクソになって働いて壊れた正社員時代には絶対に戻りたくない。 派遣いいよ派遣。飼われてる感を必要以上に感じなくていいし。 だ…

年末調整ってのは自由に働くと数倍めんどくさいね

せっかくの3連休の最終日、年末調整イベントでげんなり。 正社員時代でも、ちょっくらめんどくさーと思ってたんです。 ま、あの毎年この時期になると配布される、字がいぱーいの紙に、名前と住所書いてハンコ押すだけだったけど。 それが、今年はわけが違う…