レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

私には役に立たない!海外の客人のもてなしかた

1/1000 東京スカイツリー


蕎麦食ってたら、隣のおねーさんが大声でなにやら喋ってたのでなんかやたらと頭に入ってしまった。
でも残念ながら、私は使う機会がなさそうなので、誰かのためにシェアします。
ソースは隣のおねーさん、という、新手法。

*とりあえず海外の客人はソラマチ連れてけ。現代の江戸の粋が詰まってるから、めちゃめちゃ喜ぶ
* すみだ水族館の展示も相当喜ぶし、コニカミノルタプラネタリウムもとてもいい。さすがコニカミノルタって冠付けてるだけあって、いいもの作ってあるし、客人の反応もよい
* そのあと浅草寺あたりにいっちゃうのはまさにゴールデンルート
* 逆に表参道なんか連れてっちゃだめ。あれは小さい海外みたいな作りだから新鮮味もないし、しょぼいと思われる可能性
* 羽田空港がリニューアルしたしそこでもいいんじゃないって思ったら間違い。結局空港は飛び立つ場所なんだから、ちゃんと東京の中を案内しないとだめ


要するに、浅草•スカイツリー周辺をオヌヌヌヌメってかんじみたいです。
なにやら、現代の洗練された江戸の美があるらしいです。現代の、っていうのがポイントらしいです。
私もソラマチとかそのあたり行ったけど、確かに美しいけど、江戸的なのはなにも感じなかったけどな…。

海外の客人の招く際は是非ご利用ください。
あたしはソラマチにある食玩のお店好きだーなんかかわいい。
食品サンプルの表現力で驚きと感動を。 | 元祖食品サンプル屋
サイト見つけた。

ちなみに、こういう食玩を作る趣味をスイーツデコ、と言って、ミーハーな私は光の速さでチャレンジして光の速さで飽きました。
だって、作るより、型とか揃えるので8割以上の出来栄えがきまっちゃうから、いちいち揃えるのめんどくさくなっちゃったから。だめだこりゃ。

100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん)

100円グッズでスイーツデコ (別冊すてきな奥さん)

↑これね、めちゃめちゃかわいいでしょー、ソラマチじゃなくて、ヒカリエで見つけたんだけどね。ロールケーキのメガネケース、とな。