レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

派遣社員が悪い、で丸く収める風潮

チームをまたがって発生した大きめの事故。
私がなるべく俯瞰でその事象を見た感じだと、まーみんなそれぞれちょっとずつ事故を誘引することやってて、結果として今回たまたま事故という事象になった、とみえる。

でもいつの間に、その事故は全面的に派遣のヤツらがわるい。ってことなってた。わろた。
それで事故報告書とか書いた。腑に落ちないけど、そういう決定になったのだから。ありのままを報告書に書いて、私たちができることとして、フローがまたしても追加になった。


やってらんねー、って思う節もあるけれど。
派遣になすりつけるだけで穏便にいくなら、まあそれもいいんじゃない?って思って。当然事故の要因作ったのはこっそりとでも直してもらわないと困るけど。
なんというか、会社の権力構造方面における、バランサーとして派遣社員を使ってくれてるんだろうという解釈。どこかの正社員チームの責任にするより、派遣に負わせたほうが、丸く収まる感はあるよね。


というわけで、本心では責任を5%くらいしか感じてないけど、ほんとすみませんでしたー、という態度でしばらくは仕事しなきゃいけない。
それでその後本当にうちらが悪い事故でもしたら、最近事故多いよ何やっとんねん、と言われちゃうのが辛いとこ。で、実際、続けざまに、ほんとは少し悪いだけだけど全面的に派遣のせいにしとけ案件が起こっちゃって、さすがに萎えてるところ。


萎えつつ、ま、派遣なんてそんなもんでしょわかるわかるー、って思っていつも通り仕事するわけだけど、派遣のなかには、明日も事故ったらどうしよう大丈夫かなと、私に深夜に「あれ、大丈夫かな」ってLINEするぐらい真正面から取り組んでる方もいらして、なんというか、世の中上手く生きなきゃなぁと思ったところ。

せっかく派遣なんだから、心の中だけでも常に平穏を保ちつつ、そういうめんどくさい社内政治から全力で距離をとっていたい。と願う。

必ず結果を出す人の社内突破力 理不尽な12のカベの攻略法

必ず結果を出す人の社内突破力 理不尽な12のカベの攻略法