レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

東京事変好きすぎてスーファミコピバンやることになった話

「椎名林檎」好きの「東京事変」嫌いだったわたしの半生記~林檎ちゃん35歳の誕生日によせて | ねとぽよ

私の音楽史なんてね、誰も興味はないと思う。
でも一つだけ言わせてほしい、
東京事変時代が好きなおにゃのこだっておるんや!!


バンドとしての一体感が劇的すぎて、私は何度も何度も、何度も聞き返した。ファーストアルバム『教育』。
こじらせ女子だったのかしら、中でも『遭難』大好きっていうね。もうねなんかね。こじらせですわ。

遭難

遭難

  • 東京事変
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes


バンドやるしかねーよと思った。
アンサンブルがかっこよすぎ。
この気持ちよさはバンドやるしか味わえないと思ったね。



でも実際組んだバンドの名前は


SFC




そう、スーパーファミコン

なぜか、スーファミ時代のゲームBGMのコピバンを結成してしまったでござる。

だって、
椎名林檎&東京事変、好きなひといーっぱいいて、コピバンもたっくさんあったから、同じことやりたくねーなと思っちゃった。
ひねくれ。

だから、あんまりないコピバンってなんだ?って考えたときに、キラリと輝く企画センスを全開にした結果、スーファミコピバンという謎立地にバンド開設だん。

で、こんな曲の、原曲重視のコピーをライブさせていただきました。
iPhoneからだとプレイヤー埋め込めないのでリンクで失礼します。

とげとげタルめいろ"スーパードンキーコング2" - YouTube

Chrono Trigger シルバード~時を渡る翼 アレンジVer - YouTube

スーパーマリオカート BGM "レインボーロード" - Super Mario Kart BGM "Rainbow Road" - YouTube

スターフォックス レベル1 1,2面プレイ - YouTube


いやー、会場からのどよめきと、懐かしいーーの感嘆の声は忘れません。

そんなこんなで、
東京事変好きな結果、スーファミバンドをやることになり、
おまけに当然楽譜とかないから耳コピするはめになり、
結果耳コピが上達して作曲までできるようになった話でした。

ここまでに斜めにひねくれてしまったので、
東京事変をコピバンする日はもう来ないかもしれぬ。ちーん。てか友達いないし。あははは

スーパーファミコン(本体)

スーパーファミコン(本体)