レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

通販で買えるコーヒー豆にハマっている

風邪、病み上がり。抗生剤のクラリスロマイシンが腸に直撃しもう2時間くらい彷徨ってる。整腸剤ミヤBMが本日は一歩及ばなかったらしいです。はー腹が痛い。

仕方ないのでトイレの合間にゴロゴロ寝転びながら、最近好きな通販コーヒー豆について書いておこうと思っております。

 

ここ数年、コロナとかコロナの影響でコーヒー豆通販も増えたような気がしますよね。ありがたい。以前はコーヒーショップ巡りしてたけど子ども産まれてからはそんなことやってられない日常になっちまったもんで。

ここ最近気づいたんですが、私は「浅煎りフルーティー」な豆が好きで、それを得意とするロースタリーが好きになりがち。産地でいうと中南米が好きになりがち。グアテマラ、ホンデュラスあたり。

だからそういうお店が多いかもしれないですが現時点でハマってるお店を書き残しておきます。

 

27 COFFEE ROASTERS

神奈川・辻堂のお店。ホンデュラスからコンテナで買い付けてるとかなんとからしいです。定期便頼んでますが毎回同じように美味しいというか、ブレずに私の好きな味を届けてくれるので感謝しかない。

27coffee.jp

 

丸山珈琲

私のコーヒー好きの原点。尾山台店に足繁く通った過去があります。現地で目ん玉びょんびょんに飛び出る価格のコーヒー豆をビビりながら買って、ひえぇって言いながら淹れて、うわぁってするのが好きでした。今は通販であんまり高いのは買ってないですが。オーソドックスに美味しいの飲みたい時と、ギフトに重宝してます。

www.maruyamacoffee.com

 

ROUTEMAP COFFEE ROASTERS

千葉・稲毛のお店。まだ知ってる人少ないのでは。人の紹介で教えてもらったのでまあ半信半疑というか、とりあえず試してみるか的なかんじだったのですが、ドンピシャにきてリピ買い中。なんだろう、リーズナブルなのにフルーティーで美味しいから、コスパの良ささえ感じてしまうんですよね。コーヒーにそんなコスパ求めてないんだけども。

routemapcoffeeroasters.com

 

SÖT COFFEE ROASTER

大阪のお店。どうでもいいが前住んでたところに近い。たまたま見つけて買ってみたら好きなかんじでした。Webサイトがオサレすぎて読みにくいのとコーヒー豆のパッケージがオサレすぎて開け方わからんかった以外は好きです。近々リピして確かめる予定。

www.sotcoffee.com

 

UNLIMITED COFFEE ROASTERS

こちらもドンピシャで好きな味だったのでメモっていたのだけどもうちょいリピして確かめなければ。好きだったのにどう好きだったか忘れちゃったごめんなさい。すぐリピします。

unlimitedcoffeestore.com

 

TRUNK COFFEE

わたし素人なので恐縮ですが、たぶん業界では有名店。名古屋のお店。絶対飲んだことのないような不思議な豆が売られている。フルーツと混ぜて発酵させた豆とか。ほのかに塩味のする豆もあった。不思議すぎる。それらは最先端の取り組みらしいのでめちゃくちゃ期待してます。

trunkcoffee.thebase.in

 

ようやく腹がおさまってきた。仕事に戻らねば。

通販で買えるコーヒー豆は絶賛開拓中なのでぜひTwitterとかコメントやブコメで教えてくれると嬉しいです。

あ!私が1年間も楽しみに待っていたグランツリー武蔵小杉のロースタリーフェスは明日からなの!わーーーーい!!