レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

初めてのネイルサロン行ってきた!!準備・選び方・感想など

f:id:colopon:20140224221729j:plain


ついに行っちゃいましたですよネイルサロン!!
こんなに可愛くしてもらえて嬉しい限りです。
※背景はコーギーのむぎさんです

元はといえば、まったく興味なかったクチなんですが、派遣仲間が勧めるのでついに行ってみちゃったわけですが、けっこうこれが良かったり。
まず、もう手先、恥ずかしくない。
今までなんとなく自信がなかった手先を、プロに甘皮処理してもらってビッカビカにジェルネイルしてもらったんだから、謎の自信が芽生えて精神的に大変良いです。
つい最近までは、オシャレとか雑貨とか実用的な意味をなさないもの全般にあんまり興味持てず、それやって意味あるの?って思うタイプだったんです。テンション上がるからって、実用的な意味がないなら、金の無駄、って。
でも、精神的に幸せを感じる時間を長く持ってあげることって、けっこう大事。ってようやく気がつけて。
メンタルの健康を維持することを散々怠ってきた結果、いろんな弊害を起こしてしまったと思っているので、今ではそういう小さな幸せを積み重ねることは良いことだと思うわけです。
なので、気になっていたネイルサロンというやつを、26歳にして初めて行っちゃったわけです。


で、とっても良かったのは良かったのですが、
事前に調べても、「初めてのネイルサロンに必要な準備」みたいなのが全然ググれなかったので、このエントリにそのあたりまとめてみようと思います。

同じように「ネイルサロン初めてーうほおおどういう準備したらええねん」ってなっちゃった女性たちの、何かのお役に立てますように!


爪のケア・状態はどのようにしていけばよい?

適当で大丈夫でした。
しいて言えば、ちょっと長めにしていったほうが、ネイリストに形を整えてもらいやすいかもです。
ネイルサロンではじめにやってもらうのは、爪の形を整える作業なのですが、あんまり短いと整えるもなにも…ってなります。

そしてジェルネイルはちょっとは爪の白い部分がないと剥がれやすいらしいので、深爪くらいまで切ると持ちが悪くなっちゃうかもです。
なので、適度に伸ばしたそのままで行けばOK。
あんまり汚い状態だと、ネイリストさんに見せるとき自分がしぬほど辛い気持ちになるので、そのあたりだけ留意しとけば適当でOKでした!


なにか考えておくべきこととかある?

デザインの妄想を膨らませておくのはOK。
でも結局お店でデザインリストを見せてもらったら気持ちも変わると思うので、絶対にこのデザインがいい!というのがなければ、特になにも考えておいたり準備しておく必要はないです。


初めてのネイルサロン。どうやって選ぶの?

ホットペッパービューティーでアクセスの良い場所にあるネイルサロンのクーポンを探す!

美容院・美容室・ヘアサロンの検索・予約サイト|ホットペッパービューティー

実はこれが安全です。Googleで検索すると、広告で安いチェーンの店が出てきたりするのですが、評判を調べると…………
なのでホットペッパービューティーのほうが信頼性・安全性が高いと思います。
もちろん、気になるようであれば、見つけたクーポンのお店の評判はGoogle検索したほうがよいですが…。

初めてクーポンみたいなのが、けっこう存在するので、それを積極的に狙って行きましょう。
初心者向けのネイルは装飾こそ少ないものの、初めのうちはそんなに派手にしたい欲もないと思うので、ちょうどよいかと思います!


予約して、あとは行くだけ!

ネイルサロンに入って1時間後。そこには望み通りの美しい手先があなたを待っています。
1時間もあっという間。ネイリストの素早い手つきを見つつ、間髪入れずに手をライトに当てる作業を自分もしなければならないので、1時間なんて本当に一瞬です。


一つだけ注意があるとすれば

ジェルネイルは、一度行うと初心者は自分ではオフできません。
マニキュアとかと違って、専用の液に浸して放置して剥がす、という特殊な作業をしなければならないので、初めのうちはお店でオフしたほうがよいです。
なので、あまり先のことを考えずにネイルしちゃって、直近の予定にネイルが邪魔になるような予定が入っていたとしても、すぐに落とせない上にまたお店に行かなければならないので、そこだけ注意です。



私はあと数回ネイルサロンでやってもらった後は、セルフネイルに挑戦しようと思ってます!
けっこう、おもしろそう!難しそうだけど…
取り急ぎ、セルフネイル歴10年の派遣OL仲間に、おすすめの初心者セットを教えてもらったので共有。
私はこれ買ってやってみるつもりです。お手頃価格だし。


新しい趣味になっちゃうー。
趣味いっぱいで困るけど、それも経験ってことで!