レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

BBAの友達の作り方

大好きな文章だったのでブクマしよと思ってたら、
消しやがったBBA!!!

↓跡地
■ - はてな匿名ダイアリー


BBAさんの話はこんなかんじだった(違ったらすみません)。
消したのにぶり返して恐縮なので端的に。

・冷凍都市東京を脱出して夫と二人暮らし、現在パート
・毎日自分で飯作るも飽きる
・居酒屋成分が足りない、と気づく
・夫は飲み会でいないし、今晩は麦とホップ4缶目空ける

ってここまで書いて魚拓あった。
http://anond.hatelabo.jp/20140226223012 - 2014年2月27日 01:00 - ウェブ魚拓

人となりが滲み出てて、ああ私もこういう文章書きたいなーって思ったのに消しちゃった。
確かに飲んだ時に文章書くといろいろ自制のタガが外れてる模様で読み返すと恥ずかしいというのは経験済み。でももったいなーい。


私も、ほんと同じような交友関係の閉塞感を冷凍都市東京にて抱いております。
出身は北海道、大学は名古屋、一番仲良く仕事してたのは大阪で、東京ではほぼ友達いない。もしくは働き方が違ったりして会える時間がない。
派遣仲間も、それぞれ家庭があったりプライベート忙しかったりして、1年も働いてるのに1回しか飲みに行ったことない。しかも送別会で。

正社員で働いてる時は、同じ愚痴を抱えた人間同士身を寄せ合って、毎週のように飲んでましたけど。くだらないんだけど、そんなことで交友関係を感じることができた気がする。いまは一切ないから、ほんと居酒屋でわいわい飲むの、ちょっと喪失感あるです。


友達ってどうやって作るんだろ。
前にNHKで、老後は趣味をコミュニティにして友達の輪を広げよう的な番組やってた。まだ老後じゃないですしわたし。と思いながら番組を最後まで見ちゃうわたし。
でも、初対面の人だらけのとこに攻め込んで行く勇気とかないでござる。
大人になったら友達なんていらない説も、どっかのはてぶで見た気がするし、変に交友関係広げる努力するのもなーとか思っちゃう。


じゃあやっぱり、身近な人をもっと大切にして、友達になってもらお、と思って。

派遣OL仲間内で子どもの話が出たとき、ふと、

私がママになってもママ友でいてください

って言ってみた。
そしたら快諾してくれた。

アホな話なんだけどさ、
それだけで嬉しかった。
過去にブラックな環境で働いちゃったせいで、職場の人間不信みたいになってるかもって自覚はあったんだけど。なんか、職場で友達作れたかも、って思えるだけでほっこりしました。



まあ私が伝えたかったのは、BBAさん、私も友達いないんで居酒屋で会いましょうってことですがね!
酒が飲みたい。

サッポロ 麦とホップ The gold 350ml 缶 350ML × 24缶

サッポロ 麦とホップ The gold 350ml 缶 350ML × 24缶