レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

億の資産を築いた2ch株板住人のオススメ本『東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法』がストイックすぎ


株で億の資産を築いた2ch株板住人が晒してくれた手法が凄い。


年末だったかにこの2chまとめを読んで、気になっていた本を試しに読んでみた。

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法


しかしなんというか、とてもストイックな本で
いま心が疲れてる人は読まないほうがいいです。
ちょっと今、人生休憩中とか、サボり気味だなーと感じている人には良いかも。


簡単に言うと、生きてる時間には限りがあるので、仮説と検証をしっかりしながら取り組まないと、年単位で時間を無駄にしますよ。ということ。
目標があるとして、目標に向かってないあさっての方向の努力は無駄。でも、しっかり検証をしないとあさっての方向に努力してることさえ気づかない。PDCAしっかり回そうぜーということと解釈しました。

そして、いかに私情を挟まずに、システム化して、勝てることを継続できるか。
人間の感覚なんてほとんどあてにならないものだから、いかに私情の入り込む余地を無くすか、ということが大事。という。


なかなか、ストイックすぎて、私の心はそこまで持たないので一生懸命は読みませんでした!!!
本って合う合わないあると思うんですが、この本は人生に喝を入れたい人向け。
私みたいなピヨピヨと生きてる人間にとっては心苦しい指摘が並んでいるので読めません!
なんというか、私は、

「もう、そんなに頑張らなくてもいいんだよ」って言われる
→そうか!今けっこう頑張ってると思われてるんだ、なんだまだ頑張ってみよう!
→もっと頑張れる


っていうあまのじゃく型人間なのですが、
この本は、

「お前はまだまだできるはず。工夫次第でまだまだ伸びるよ」

という本です。なので私みたいなあまのじゃく型人間は、
「えー。きっつー。今もこれでもけっこう、頑張ってるほうなんですけどー」
ってなるというね。


なので、「工夫次第でまだまだ伸びるんだ!さあがんばれよ!!」って言われたい方は是非手にとってみてください。
自己啓発系にしてはグサグサくるし、実用的。

東大家庭教師が教える 頭が良くなる思考法

しかしこういう時、「東大」というブランドはいいよね…
世の中誰が「学歴なんて関係ない」みたいな風潮つくろうとしたんだか…やっぱ看板は大事ですから…