レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道に迷う外人さんを救えなかった話

メリオッティル!…メリオッティル! って、バスの運転手さんに、外人さん三人組が訴えかけているのですが。 定刻までまだ10分ほどあるバス車内で。外人さんの訴えをじっと聞いてる私、英検二級くらい。文法ばっか得意で実用性のない英語力の持ち主。 メリオ…

道産子が自分のために組んだ北海道旅行3泊4日プランをご紹介

沖縄に負けてられない北海道。 沖縄在住の僕が、2泊3日の沖縄旅行プランを組んでみたよ。 | Last Day. jp 北海道2泊3日とかだったら、私は札幌→旭川コースをおすすめするのですが。 それはわりと一般的すぎると思うんだ。 それなら適当な旅行会社のプランで…

筋肉マッチョすぎてばん馬っぽいんですが

久々になってしまいました。 ちょっと頑張ってむぎちゃん推さないと!! むぎ氏は散歩中なぜか上り坂になるとダッシュするという、 天性のアスリートであることが最近わかってきまして。 気づいたら。 足がめっちゃたくましくなってた。 足アップ。 なぜかウ…

あと半年で派遣辞めようと思うんだ

本当は3月末の更新で辞めたいなっていう希望がどこか心の隅っこにあったのに、更新意思確認がまさかの1月中旬にあったという。早すぎじゃね。 というわけで6月末までは派遣のおねえさんを継続させていただくのが確定。働かせていただけるというのは非常にあ…

30代ってもはや長老のイメージだったけど

特にIT業界にいると、30代でもはや長老と感じるくらい、40代以降のひとに出会う機会が少ないし、一緒に仕事する機会なんてほぼ皆無なんだけど。 世の中は60代を超えてまでも現役バリバリで、30代なんかヒヨッ子のひよこ。 20代なんかまだなにも始まってもい…

チョコの域を超えたおもしろ系チョコ達がここにある。

バレンタイン間近だし、なんかヤケクソになってチョコばっかり集めました。 私なんかあれです、作ると高確率で失敗するので、 ・まずいけど手作り補正があるチョコ ・美味いけど既成品だけどちゃんと選んできたチョコ どっちがいいか選んでもらわなきゃなと…

過度な馴れ合いはブログをダメにする

身内ブックマークがスパムかどうかとかそういう問題ってちょいちょいあるけど、 単純にブクマってのは(第三者から見ても)有益な情報にされるべきで、有益でもなんでもないエントリが身内ブクマでホッテントリ入りされたら、はてなブックマークの価値下がるん…

派遣の良さは、意識的に会社と距離を置けること

なんとなーくホッテントリに挙がってたこの記事を読んで、 あるのに、見えない家事育児 〜「家事労働ハラスメント」を読みました〜 - kobeniの日記 この部分を読んでふーむ、となって。 契約社員や派遣社員という非正規のフルタイム労働者の増加からもわかる…

軽蔑してた旭川のことを、今ではこんなに好きになってることに気づく。

地元の話ネタがとても盛んだったので。 私も便乗ネタをやらせてはいただいていたのですが。 この10年で東京、名古屋、大阪、福岡に住んだけどやっぱNo.1は - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ この一連の流れ見てて沸々と私の中で湧いたのは、 や…

この10年で東京、名古屋、大阪、福岡に住んだけどやっぱNo.1は

この流れで書くしかない! 私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。 僕がそれでも札幌に住み続ける、その魅力を8つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎるし、そんなに寒くない! - ら…

一人暮らしにも!使えるおすすめ調味料11選

どうもどうも。茶色い料理に定評のある私です。 味はまあ美味いんですが、いかんせん何を作っても茶色いメシができるので、人に出せたもんじゃない。 しかしこのたび派遣OLなわけだし夕食作れるし主婦スキルも身につけたいなと思い一念発起。 ついに最近、彩…

贈り物にも。中村藤吉の緑茶ティーバッグが濃厚すぎ

年末年始で京都旅行しまして。 たまたま京都駅に入っていた中村藤吉本店さんという茶のお店に立ち寄りました。最近職場用タンブラーを設置したばかりということもあり、せっかくなので、職場用にティーバッグを買ったところ… うまい。うますぎる。 何この濃…

週1冊以上読める!本を深く早く読む、読み方のコツ

特に、自己啓発系の本とかビジネス書の類を、読みたいけど200ページもコンスタントに読めるわけないよー、というひと向けに。 私、けっこうそういう、読みすぎると意識高い系の病理をこじらせるような類の本とか、先人の生き方考え方みたいな本が好きで、わ…

オーダーメイドで枕を作ってみた!@PILLOWY café

枕のオーダーショップ「PILLOWY café」から、ココロとカラダを美しくする、眠りのトータルケアショップ『PILLOWY café Luxe』が誕生!10月25日㈮、ウィング高輪WESTにニューオープン!! わたくし、これまでデフォルト設定のような、何の変哲もないその辺の枕…

職場におけるタンブラー研究をご覧ください。

職場にタンブラーを持っていくとあったかい飲み物が飲めるということを発見してから、タンブラーというか断熱なマグカップを購入したのですが。 THERMOS 真空断熱マグ 0.22L ステンレスミラー JCS-220G SM出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)メディア: ホー…

友達いないことを、嘆かなくてもいいのか!

友達が減っていくのが、大人の証です。:日経ビジネスオンライン そうだったのか。 私はずっと、東京出てきてから友だちと呼べる人がごく僅かしかいないことを恥じていた。でも、友だちと大人になってもつるんでるなんてダサい、という文化もあるのか。 友だ…

そりゃ全部自分のせいだろう。

働いててよく聞く愚痴として、 「早く帰りたい」 「子どもといる時間がほしい」 が、ありまして。 私も、「早く帰りたいなー」「会社行きたくないなー」ってよく口に出したくなるけど、極力言わないようにしてる、つもり。 会社員なり派遣なりで出勤して働く…

簡単で即できる便秘解消法を編み出したかもしれない

突然ですが。 何を隠そう、便秘がちな私です。 年末くらいに立て続けにお腹を壊し、その主な原因が便秘という不届き者の乙女です。 その時ついに、これはなんとかしたほうが良いのではと思って、はじめたのが。 脱糞レコーディング。 ネーミングが汚い。 要…

残念OLの今年の趣味を発表します。

どうも、どうでもいいコーナーの時間です。 ほんとにどうでもいいんですが、わたくしいろいろ趣味広げるのが趣味でして。しかもぜんぜん深い知識になる前に頓挫するまでが趣味です。 今年こそ趣味を広げて挫折したいそこのあなた、一緒に趣味増やしましょう…

リアル脱出ゲーム初体験。(あるオークション会場からの脱出・感想)

しがない派遣OLが、リアル脱出ゲームとかいうアクティブガールの崇高なお遊びと思われるイベントを初体験しました。 リアル脱出ゲーム、という名前からして。 私が想像してたのは、鍵のかかった部屋に閉じ込められて小道具とか探し出して必死に脱出する富士…

私、スマホブロガー。iPhoneから投稿してるんだけど…

私信みたいなもので恐縮なのですが。 私、普段はてなブログのiPhoneアプリからブログを投稿しておりまして。 はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料 このアプリ、私にとってはとても使いやすいし、「見たままモード」と「Amazon商品紹介…

面接のコツを、掘り下げてみました。

仕事が暇すぎて悔しくなって書きました。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ こちらの記事で応援ブクマやブコメをいただいてなんかすごく感動して、私生きてていいんだまだまだやれることあるかなっていう気分にようやくなれてきたので、恩返し的…

スマホのうざい広告と、読み手あっての「ブロガー」ということ

【悲報】はてなブログのせいで「アフィ収入が半減」していたことが判明 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2 ごめんお。 はてなのひとに、記事ページタイトル下レクタングルはうざいですよねーはてなブログProは良心的ーそもそも記事に埋めないといけないしー…

仕事が暇すぎて悔しくなって書きました。

派遣のおしごと。光の速さで終わらせる。暇な時間ができたからといって敢えて何も言わない。言うのを求められていないし、仕事増やしたところで時給は変わらないし、仕事増やして成果認められたとしても時給のたかだか数十円変わったところで何も生活に影響…

無い内定時代にやっておいて良かったこと

新年しょっぱなから会社説明会に勢い勇んで突撃する就活生のみなさんのニュースを拝見し、胸が苦しくなりますです。 なぜかというと、私は半ば勘違い学生でしたので、やる気MAXで説明会に挑んで、なんかキラキラ輝いた目つきをして説明を聞いてたら、あわよ…

年末年始に見かけた、今年を乗り切るための名言たち

あけましておめでとうございます。 今年も、残念な派遣OLが動揺しつつ生きてる様をご覧くださいませ。 1年の区切りなんてただの誰かの定義なだけで、人生は区切りとか関係なしに流れてくわけだし年末年始なんてどうでもいい、というふうに考えてるわりに初詣…