レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

簡単で即できる便秘解消法を編み出したかもしれない

突然ですが。
何を隠そう、便秘がちな私です。

年末くらいに立て続けにお腹を壊し、その主な原因が便秘という不届き者の乙女です。
その時ついに、これはなんとかしたほうが良いのではと思って、はじめたのが。


脱糞レコーディング
ネーミングが汚い。


要するに、自分の便秘を把握するために、無事出せた日を記録するだけの簡単なお仕事です。

ところが、記録を取ろうとするとあら不思議。なぜかしら便秘が消えた。リズミカルにやってくる便意。腹痛は今年に入って一度もない。
これはもしかして観察者効果なのかもしれない。観察者効果って言いたかっただけなんだけど。
観察者効果 - Wikipedia


どちらかというと、レコーディングダイエットと似てる?自覚するって素晴らしい。

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)


記録するだけで便秘解消になるかもしれないので、無料でできるし悩んでる方はぜひやってみてください。
しかも先人っていうのは常にいるもので、脱糞記録をするためだけのアプリなんて存在しまして。

こちらは前回のお通じから何時間経過したかまでわかっちゃうけどiPhoneのホーム画面に置くのはちょっと勇気がいるアプリとなっております。
便利だけどさ。ね。背に腹は変えられんというやつですよ。

私はつい最近、こちらのアプリに移行しましたが。基礎体温や体重をつけてる女子用といえばそうなります。

Ladi Cal (基礎体温管理カレンダー)

Ladi Cal (基礎体温管理カレンダー)

  • Yoshinosuke Nagaya
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥200

女の子の日も記録できるし、いろんな記録を手帳代わりに行ってくれます。

f:id:colopon:20140115201356j:plain

…こんなかんじ。
赤丸がオンの日は女の子的な日で、
♪マークがオンの日は、スッキリした日。
顔文字部分は私が編集しました。項目は増やすこともできます。
これがカレンダービューで一覧で見れるので、リズミカルなお通じを観察するのにとても良かったという。


さあ。今年こそ便秘解消だー。