レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

道産子が自分のために組んだ北海道旅行3泊4日プランをご紹介

沖縄に負けてられない北海道。

沖縄在住の僕が、2泊3日の沖縄旅行プランを組んでみたよ。 | Last Day. jp

北海道2泊3日とかだったら、私は札幌→旭川コースをおすすめするのですが。
それはわりと一般的すぎると思うんだ。
それなら適当な旅行会社のプランで行ったほうが、レンタカーの心配とかしなくて良いので楽かも。

私が紹介したいのは、3泊4日で北海道を縦断しながらわりといいところ回るプラン。
これで実際、旅行敢行したんだから、間違いないです。


1日目:函館

f:id:colopon:20140129232121j:plain

函館市 - Wikipedia

函館空港か新幹線→特急白鳥で、その日のお昼くらいまでに函館へ。
ホテルに荷物を預けて、早速ギリギリやってる朝市に行きます。

f:id:colopon:20140129232920j:plain

昼過ぎまでギリギリやってたお店の海鮮丼。
うにが甘いのね。本物を食べてほしいなあ。


そして、赤レンガ倉庫群だったり、函館公民館だったり、八幡坂だったり、函館山だったりを行きます。
全部徒歩でまわれちゃうスモール設計なのも函館の魅力。

f:id:colopon:20140129233459j:plain

f:id:colopon:20140129233603j:plain


ちなみに函館山は、曇りの日に行くとけっこう悲しいことになる。

↓曇りだった

f:id:colopon:20140129233805j:plain



↓参考:本来の姿

f:id:colopon:20140129233909j:plain

H.I.S. 冬のロマンコース 1便 (オプショナルツアー予約)|H.I.S.VACATION



夜ご飯は、ギリギリやってた朝市で買った毛ガニ。お店の人が全部剥いてくれた。

f:id:colopon:20140129234134j:plain




2日目:札幌

特急で函館→札幌へ。
札幌で1泊するんですが、これといって何がオススメっていうのがなくて…
私は、残念スポット:札幌時計台見て、スープカレー食って、ホテルで少し休憩して夜ご飯はジンギスカン。という巡り方をしました。

f:id:colopon:20140129234937j:plain

たしか、大通公園にほど近いスープカレー屋だったんだけど、場所を思い出せず。

初めてだったら札幌もいろいろ見たいところあるかもだけど、2回目以降は案外難しい。
白い恋人パークとかどうでしょう。前回の旅行では行ってないので詳しい説明は割愛。


3日目・4日目:旭川・美瑛

スーパーカムイという特急で旭川へ。
旭川周辺でしてほしいことは

・旭山動物園行く
・美瑛のパッチワークの道をドライブ
・旭川ラーメンを食べる


4日目の都合にもよるんですが、
4日目に時間がないなら、美瑛か動物園かどっちかしかできないかも。
4日目時間あるなら、3日目に美瑛行って、4日目に動物園→空港がいいと思います。

旭山動物園はみなさんよくご存知だと思うので割愛。
私は美瑛が超絶大好きなので、旭川に帰省するたびにドライブしに行きます

f:id:colopon:20140130000136j:plain

晴れてると本当さいこーです。
曇っててもその雄大さは変わりなく。

f:id:colopon:20140130000336j:plain





こんなかんじでしょうか。
3泊4日でいろんな風景に出会える旅。
ぜひお試しください。


実は旅行好きで乗り鉄な派遣OLがお送りしました。
エントリ書いてたら旅行行きたくなっちゃった。
今度機会があれば、名古屋→旭川まで鈍行電車で帰った話書こうっと。


新・風景ガイド 美瑛・富良野

新・風景ガイド 美瑛・富良野