レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

オリンピックしんどい

クズだなあとは自分でも思うけど、応援するのもしんどいしニュース見るのもしんどい。テレビはつけなきゃいいだけなんだけど、インターネットは見たいから開くともう全てがオリンピック。せめて避けたい一心でTwitterは開かないようにしたけど、開かないのもしんどい。いつものルーチンを意識的にやめなきゃいけないのはそれだけでストレス。ついでに現実には夫がリビングのテレビでオリンピックつけっぱなしなので、聞きたくもなくて寝室に退避するけど、インターネットも見ないとなるとなかなかの縛りプレイでえらいストレス感じる。なにやってるんだ自分、オリンピックがテレビで流れてるくらい無視すればいいだけなのに、なぜできないのか。しんどい。ふと国旗掲揚と国歌斉唱で必ず離席する恩師を思い出した。こういう気持ちなのかもしれない。

 

なぜオリンピックしんどいのかな。

 

椎名林檎の開会式を見られなかったことを引きずってる

これな。もう終わったことは仕方ないけどちゃんと検証されてくれ。そして別の機会で演出見たいな。

 

言わずもがな、コロナ自粛との精神バランスがとれない

華やかな祭典を地続きの場所でおこなってることをどう解釈すればいいのだろう。おまけに世界中から人が集まってるって。そんななか感染拡大してて自粛しろと言われて。どういう屈強なメンタルが必要なの?どうしても自分のみじめな自粛のすがたと対比してしまうのだけど。

それはそれ、として観戦できる人だけが楽しめるオリンピックなんだろうね。私は子供じみたしょーもないメンタルなのでどうしてもダメだ。つら。

 

 

ここから先は、コロナ関係ない。毎度オリンピックや国際的スポーツイベントで世論が盛り上がるたびに感じていた自分のクズなところを書く。本当にクズなので驚かないでほしい。

 

もともとスポーツ観戦が苦手。いつも、なぜ自分ができなかったのかと考えてしまう

自分もやりたかったし活躍してみたかった、とかいう謎マインドになるんですよ、スポーツ観戦。実際はたいした運動神経ないのにね。もうほんと嫌。そういう気持ちになりたくないから観るの自体をなるべく避けてる。といっても、前回のラグビーは観たりしていて一貫性はないクズです。

 

応援を強要しないでほしい

なんで応援しなきゃいけないのか?知り合いなら応援するけども。ただ同じ国籍という理由だけで応援するのもなあと思ったり。でも日本を応援するのが自然ではあるよねとも思ったり。

要するに応援するかしないか、誰を応援するかは自分で決めるから、強要しないでほしいってことなんだと思う。応援するのが当然、というオリンピック期間の空気がしんどいのだと思う。

 

私だって命懸けで子育てしてるところだけど応援なんてされないのだが?

完全に言いがかりで申し訳ない。けど書きたい。

アスリートは命懸けで試合に挑んでるとかいうけど、私だって毎日自分+2人の命を生かすべく死に物狂いで生きてるのに応援なんてされない。いいよねキラキラした仕事は。応援されやすい仕事とされない仕事ってどうしたってあるよね。

両者の違いはなにかっていうと、観る人が面白いコンテンツとして消費できるかどうかってことなんだろうな。育児ももっとオープンにしてゲーム性高めればコンテンツになるだろうけどね。

育児に関しては政治や社会からもう少しサポートされるべきだと感じていて、オリンピックの予算はこっちに投下してくれよ頼む、という懇願の気持ちも含んでる。

 

 

そういうわけで早くオリンピック期間が過ぎ去ることを願って生きています。人が輝いている瞬間を素直に称賛できない自分が苦しい。

しかしオリンピックが歓迎される要件がもう少し整ってたら、たぶん例年かそれ以上に私だって盛り上がってとは思うのです。一応観戦チケットは応募してたし(全落)、リオ五輪はマラソンとか柔道あたりはテレビで観てた気がするし。もともと苦手なスポーツ観戦強要の波にプラスして、オリンピックとコロナのゴタゴタがたぶん私のメンタルを蝕んだのかなって、自分で読み返しての結論です。つら。

 

最近ブログに関しても、書きたくても躊躇してやめちゃうことが多い。というのも2年くらい前、住んでる武蔵小杉の水害のこと書いたら、さらに数年前に書いたブログの一文を発掘されて、これだからムサコ民は、みたいなこと言われたのがずっと引っかかってて。いつかほじくり返されるんだな、って。ほじくり返されてもいいように、嘘はつかない、ありのままの自分のことしか書かないようにはしてるけども。ありのままだからこそ、過去の自分のダメな考え方とかもアーカイブされてく。

このエントリも数年後に再発見されて未来の自分の足枷になる可能性高いよね。でもその時はオリンピックに対して前向きになってて、このエントリは間違ってましたすみませんって言う時だろうから、まあ正直に謝ればいいか。そういう日が来れば逆にいいよね。