レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

PV公開って、意図せず参加した胡散臭いビジネス講習会みたいな。

PVや稼ぎを公開しないその理由 - あざなえるなわのごとし


ブログの収益をそのブログで公開するのはすごく違和感を感じます、私も。


オシャレな飲み屋さんで一服するのに気持ちよく酒飲んでる時に、
「あなたが飲んだこの酒でうちは儲かってるんですよははは」
って聞いてもいないのに言われるような感覚。
面白い話する人だなーって、ブログに遊びに行ってるのに、入ってみたらまさかの胡散臭いビジネス講習会だったりしたら、引く。
ある意味夢の国に来てるのに、そんなの見せられて虚しさ感じる。


じゃあそもそも同業向けのブログだったらいいのかな?って思ったけど、ブログ読者であり客である自分が、いまここに書いてあるまさにこの手法で食い物にされてるんじゃないかって疑念を抱くから、やっぱり読者としてそんなこと書いてある記事読みたくないかも。
自分がその手法の食い物にされてる読者であるうちは、その疑念は拭えない。利害関係のない第三者として読むのはいいけど。でもブログというツールで、読み手でも書き手でもない立場ってなんだろ。広告非表示にしてPVもカウントされないようなブラウザから見ればそうなれるのかな?


でもそういう情報を好き好んでる人もいるから、書き手も書くんですけどね!
私もブログ始める前とか、情報収集とかいって読んでた。
ま、何よりもブログを始めることが結局は知識になり経験になるんだけど。


私のところも、運営費を多少ばかり広告でいただいてますので、嫌いな方はすみません。
feedlyで読むとスッキリ読めます。
特にアメブロなんかを読む時はおすすめですね…はてなブロガーはかなりスッキリしてるよね基本は…

Feedly Reader | Blogs, News, RSS and Youtube

Feedly Reader | Blogs, News, RSS and Youtube

Feedly Reader

Feedly Reader

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料