レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

入籍しました。

本当はいろいろグダグダ婚姻届を書いたときのこととか書こうと思ったのだけれど、私が人のキャッキャウフフの話を聞くのが苦手なあまのじゃく乙女なので、簡潔に「入籍しました」でいいかなと思い始めました。


お相手は私が新卒入社した会社の先輩。私はその会社から会社員生活をスタートとして4度転職して、いま5社目。1年1社のペースで転々としているので、一緒に働いていたころの記憶が薄れ始めてる。
私が2社目でボロクソになったときも、3社目で泣いて帰ってきたときも、4社目の話で愚痴っても、黙って聞いてくれる。そんな人です。無口とも言うけど。
私がけっこう不安定な人間だから、相手が安定感のある人であるというのは、大きな心の支えかもしれないです。
ほんとに捨てられなくてよかったと思う。


正社員辞めて、派遣OLやることを後押ししてくれたのも、私の人生にとっては大きかったです。
給料も下がるし、社会的地位も下がる。でも、私の精神肉体の健康を優先してくれたという。

定時で帰ることで生まれた時間を利用して、ブログを書き始め。
そしてライターとしての仕事もスタートして。
そうこうしていたら、ブログ経由でスカウトのお誘いもいただいて。
そして結局、ライターとしてフリーランスで働く準備をしてたけど、スカウトしてくれた会社の社員として雇われることになり。
その会社がけっこう好きで、いま人生史上初めてかもしれないけど、働くのが楽しい。


たった1年で人ってこんなに変われるのか、とつくづく思います。
去年の今頃は、やっと派遣の仕事に慣れてきて、暇すぎて、自分の不甲斐なさを責めてばかりの日々だったから。
自分のやりたいように働くことで、自信を取り戻して、好きなものを食べて、好きな服を着て。
必要以上に自分を蔑むこともなくなった。パートナーに一方的に支えてもらっているだけではなくて、自分も家庭の維持に役立っているんだという自尊心もいい意味で芽生えさせることができた。

よく、こういう「1年後にこうなってるとは思いもしませんでした」っていう他の人のエントリ見ては、
「自分はこうなれるわけない」
と思ってたけど、意外となれた。びっくり。
人生なんてよくわからない。やっぱり、やりたいことやって生きるってことしかないのかも。
結局はそれが自信になるのかなぁ。
そしてその内なる自信みたいなのが、もしかしたら物事をいい方向に進めてくれるのかなと思う。
結婚まで無事運べたというのを振り返ると、そんな気がする。



そういえば私、無知すぎて直前まで婚姻届には証人記入欄2人分があるっていうこと知らなかったわけです。
入籍したい日が間近にせまってたので、さーてどうしようとなりまして。
で、今の会社のしゃちょー2人に証人になってもらいました。

f:id:colopon:20140803202220j:plain



Orange株式会社のCEOはオレンジ色の人、甲斐さん。
そうでないお兄さんがCOOの佐藤永武さん。
今の会社はOrange株式会社という、旅系サービスのベンチャー企業です。
私は、下記サイトの立ち上げまるっとやってます。

tripro VOICE - 明日行きたい旅が見つかるWEBマガジン

今はまだこんなかんじです。
これから大きくしていくので先人のみなさま、アドバイスくださると幸いです。
メディアの成長過程を遠くから見つめてみたい方はぜひFeedlyなんかで登録してやってください。びっくりするほど成長させてやりんす。よしよし。
あとライターとして手伝ってくれる方もゆくゆく募集するような気もするし、もう応募してもらってもよいような気もしますが、ノープラン感が半端無くてすみません。なので、はてな仲間のみなさまもよろしくお願い申し上げます。
ちなみに私もいま1エントリだけ書いてます。

東京湾で大漁!?ハゼ釣りスポット「大井ふ頭中央海浜公園」で爆釣体験 – tripro VOICE

次の時代の釣りガールになれるようにがんばります。
ケーブルテレビとかで釣り番組やりたいです。


そんなこんなでこれからもがんばって生きていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします!