レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

シン・ゴジラを武蔵小杉民が見た結果をどうしても語りたい

※当然のことながらネタバレを含みます

いや、我慢してたんですけども。私みたいなミーハー民が映画のことなんてカキカキしたら各方面から無人在来線爆弾打ち込まれるんじゃないかって。でもよく考えたら武蔵小杉駅はふたつに分散しているようなものだから、東京駅みたいに一斉に打ち込まれることはないだろうからもういいや好きなだけ書いちゃおうってことになりました。よくわかりません。
さらに悪いことには、このダイアリーを拝読させていただいた結果、これはもう自慢したくて仕方なくなるわけでございます。
シンゴジラについて地方の人はどう思ってるの?
いいだろ、たまには首都圏住まいの自慢大会でもさせてくれないか。

「舞台は川崎!ロケにも協力!」って公開前から川崎駅は大盛り上がりしているのを横目に見ていたのですが、もっと盛り上がるべきだったのは武蔵小杉駅なんじゃないのかと思います。というか川崎市っていうのは、「川崎」「武蔵小杉」「新百合ヶ丘」とその他のみなさん、みたいなパワーバランスをひしひしと感じており、武蔵小杉民は少なからず「ここは川崎でなくて武蔵小杉です」という意識の元で暮らしているのですが、その武蔵小杉がけっこう大活躍する映画なのだから、もう少し武蔵小杉駅としてもプロモーションしていただければ当事者意識が高まったのになーとか思います。グランツリー武蔵小杉ではちょっとしたイベントやってて、小さなゴジラがおりましたけど。あーそうか、公開前はまさかこんなゴジラだと思ってなかった、私も。それでプロモーションも目に入らなかったのかもしれない。

そんな武蔵小杉から品川に通勤してる私としては、もう新八ツ山橋あたりでキャッキャウフフしてたわけなのですが、やっとのことで武蔵小杉のタワーマンションとゴジラ先生のツーショットを見られたときには、うおープロモーション動画で見たやつだ、という安直な感想がこぼれました。そのタワー群のうちの1体のふもとに我が借家がありますため、ああこれは踏み潰されたかな、とか冷静に悲しくなった程度です。あとは、実際はこんなに住宅密集してないような気がしたけど、それは真実かどうかよくわかりません。
丸子橋が親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンはちょっと笑えたけど、「ああ、武蔵小杉はもっとシン・ゴジラのロケ地として胸を張るべきなのではないか」という面持ちにさせられました。ただただ踏み潰されて通過駅になるかと思ってたのに、けっこうフィーチャーされたし。
というわけで多摩川の河川敷に「この辺から撮りました」みたいなのあっても良さそうとか、そういう観光面の期待まで高まりました。でもよく考えたらそれは田園調布側か。
そしてすごい細かいことだけど、私としては丸子橋の美しさはあの特徴的なアートもあるけど、タイル調の歩道の美しさもまたひとつ魅力だと思っておりまして。薄いオレンジ色というのでしょうか、青とちょうど対比になるような色あいのタイルが敷き詰められた歩道、あれ、描いてほしかったなーなんて、吹っ飛びゆくアーチを眺めながら。

丸子橋ってほんと、なんだか気になる橋で。最近毎週ランニングとして丸子橋のあたりを走りぬけているのですが、あの丸子橋ブルーとでも言いましょうか、青が川面に揺れる姿は、意外と絶景なのですよね。二子玉川側から丸子橋に向けての川沿い、東京側を走ると、よく奥多摩の形容詞として使われがちな「ここが東京?」っていうワードがぴったりくる風景に、住所:田園調布で出会えますし。木々の合間に未舗装路面が続き、一歩踏み出すたびに土埃が舞い、そしてぱっと現れる青い近代的なアーチ橋。橋の下までたどり着いたら、その青が映る川面に目を奪われる。そんな至福のランニングタイムを毎週頂戴させていただいております。
あとはどうでもいいけど、わたしの故郷を彩る「大正橋」という橋に、ちょっと似ている。青くてアーチ、ただそれだけなんだけど。

武蔵小杉はどれだけゴジラ災害に見舞われたのかはよくわからないけど、その後嘔吐のように噴出された炎に沈んだ東京都心を見ると、まあそれなりの被害で済んだっぽい。きっと武蔵小杉民は復興に全力を注ぎ、すぐにまた元気なタワーを量産することと思います。ここに住んでからまだ1年という実は若葉マークつけっぱなし民が適当なこと言ってますが。
ちょっと逸れますが、その前はひと駅先の元住吉に住んでまして。武蔵小杉はちょっとした憧れの街になってました。まあ、元住吉に住んでたといっても、駅徒歩30分というびっくり立地だったのだけど。それで心が折れて、1年経たずして武蔵小杉に移り住んだ次第です。ひと駅しか違わないのに、まったくもって風景が違う。元住吉のおうちの裏には里山があったのだけどね。まあ駅徒歩30分も離れちゃってるんだけどね。

武蔵小杉は交通網的にも住環境的にも大変快適です。そんな武蔵小杉と丸子橋の自慢をしにきました。あとは映画館とスーパー銭湯ができてくれたら最高です。私はたぶんここで子育てするし、しばらくは離れない気がしてます、ゴジラにボッコボコにされるまでは。

日本の名橋 完全名鑑 (廣済堂ベストムック)

日本の名橋 完全名鑑 (廣済堂ベストムック)