レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

両家顔合わせイベントをクリアしたので、事例として攻略記事をしたためます

元派遣OLになりました、コロポンです。
ついに避けては通れない「結婚前の両家顔合わせイベント」というものにぶち当たりまして。
そしてつい先週、この難易度がちょい高めのイベントを低レベル状態のままなんとかクリアできましたので、ご紹介いたします。
後に続く方への攻略指南となれば幸いです。

まず、両家顔合わせってのは必要なのか

そこ確認します。
ご近所同士のご結婚ならまだしも、うちは私が北海道で相手が関西。そして本人達は東京という、お金かかるコースだったわけです。
だから一応、忙しいから無理とか親が言うかもなーなんて思いながら、お互い自分の親に確認しました。
まあなんとなく普通、両家顔合わせはやるだろうなと思ったら。
うちの親は
「え?やらなくていいならいいよ、やらなくて」 とか言っちゃうわけで、まあこの親にしてこの子ありってちょっと思いました。

でも相手のご両親はしっかりされていまして、当然やるという温度感でございました。
よかった。

そして開催地は、いろんな間をとって東京になりました。


いつやるの?

次に決めるのは、開催日
これがまたまた難儀でございます。
両家顔合わせをやることが決まったのが今年の1月、なのに実際に開催されたのが7月という時点で、相当調整に手間取ったというのが見て取れるかと思います。

とりあえず飛行機の予約もあったので2ヶ月後くらいに設定してみるのですが、3月・4月は難しいってことでして。
ならば5月かなと思うと、田植えで忙しいってことでして。
6月は私達の引っ越しがあったので、ようやく7月ということになりました。
開催日は早め早めに調整して、2ヶ月前くらいには話がまとまってるとベストだと思います。
特に遠隔地結婚の場合は。


交通手段・食事場所・宿泊場所の手配

そんな前途多難状態で次に突きつけられるのは、その3つの手配でございます。
飛行機は当然早いほうがいいので、即確保します。
食事場所と宿泊場所は近い方がいいだろうということで、ホテルのレストランで食事会をして、そのホテルに泊まってもらうという作戦になりました。
で、実際に使用させていただいたのは、東京マリオットホテルでございます。
品川ってやはり立地サイコーで、関西から新幹線でくる相手の親にも、羽田から飛行機でくるうちの親にも優しいダンジョンでございますね。ありがたやありがたや。

f:id:colopon:20140719141614p:plain

TOKYO MARRIOTT HOTEL | 東京マリオットホテル レストラン


服装などの装備を整えます

予約系タスクが完了したら、次は服装などの装備類を整備します。
1週間くらい前に整えました。
両家の親にも、ホテルの雰囲気とか伝えて、こんなかんじでーと言っておきました。
で、私も慌てて服を買います。
なんたって、顔合わせと言えばワンピースというように信じて疑わなかったわけでして。
それなのに、ワンピースなんて来たことないという悲劇。
このあたりは、下記サイトで書かせていただいちゃったので、気になる女子はチェキラーお願いいたします。

【両家顔合わせ】やっぱりワンピース?服装はどこで揃えたら良い?|ギーク女子のゆるい生き方ハック | Lilcono(リルコノ)大人女子のスタイルアップマガジン


当日、話題にしないといけないことを2人の中で共有します

前日から当日にかけて、食事会でのマストタスクを洗い出しておきます。
うちの場合は、どうやら相手の親が結婚式についてなんとなく決めたかったようなので、それは話題にせないかんと思っておりました。

あとこれ意外と重要だったのが、
乾杯までの仕切りを考えておく
ってことです。
乾杯さえしてしまえば、あとは料理も出てくるし酒も進むしできっと穏やかに時は流れるだろうなと思ったのですが、とにかく乾杯を無事終わらせなければならんとだけ鬼門として立ちふさがっておりました。
普通、男性本人かその父親が仕切るらしい。
なので、無口なパートナーとちょっと練習して、なんとか乾杯までスムーズに運べるようにしました。
たぶんこれは男性が無口なエンジニアの場合、極めて重要な事項であると考えられます。


あとは楽しく会話するだけ!

ここまで来ればあとは当日を楽しむだけ。
バスと電車遅延で30分遅らせてもらったけど、マリオットホテル先生はサクっと30分を調整してくださいました。そこから3時間も食事会していたのに、席を立ってくれと言われることもなく、このあたりは本当に多少格式の高いところを選択しておいて良かったと思いました。

乾杯までの仕切りも、頑張って練習した成果を発揮できましたですし。
本当によかった。
両家の親も満足してるっぽかったので、とりあえずステージクリアできました。めでたし。


お金のこと

お金は、
・交通費と宿泊費は親持ち
・食事会費は私達持ち
にしました。

でも、パートナー側の親が祝い金という形でかなりお代をくださいました。
ありがたや。


長々と書きすぎました。
正直顔合わせイベントを舐めてましたが、意外と大変だったような気もするし、終わってみれば大したことなかったような気もします。
どうかみなさまも素敵な時間を過ごせるようにお祈りしております。


結婚式は…ハワイでするんだ…

ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド 2014 SUMMER&AUTUMN (リクルートムック)

ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド 2014 SUMMER&AUTUMN (リクルートムック)