レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

就活で金儲けwwww絶対ゆるさん

就活ネタが氾濫してるけど、ほんと就活には私も言いたいこといっぱいありますよ!!! 特に迷える学生たちから搾取しようとしてる奴wwwww絶対許さん。
有益な情報ならまだしも、不利益を被ることだってあるしー。私そうだったしー。すがった私が馬鹿だったけどさー。許さんぞーー


就活サークル行く意味なし

その存在が、なんやねん。

就活っていう未知のものを前にした時、学生は、そういう仲間に入ったほうが上手くいくんじゃないか、ってすがりたくなるのよね
その気持ちわかるー。私も入ろうか迷った。なんか入らないと乗り遅れますよ!!みたいなノリだったから焦って。結局迷ってやめたけど。
不安になったら人は集いたくなるもんなのかね。宗教。
集う必要全くないでしょ。そんなの集うより今いる友達と過ごす時間大切にしてください。後々そっちのほうが生きると思う。

意識高い系の就活本はあかん

絶対内定2015―――自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2015―――自己分析とキャリアデザインの描き方


これのことです。
意識低すぎてどうしようもない人が、景気づけに読むのはいいと思うけど、就活本を積極的に手に取るような頑張り屋さんには絶対オススメしません。

そんなタイプの子がこれ読んで張り切って面接行って、ドン引きされて無い内定。
ええ、私のことです。

かっこつけて誇張したりする人間となんか働きたくないもんね、常識的に考えて。
こちらにたっぷり書いたので良かったら。

コツがわかって、面接受かるようになった話 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ


自己分析も、しかり

自己分析本もいろいろ出てるけど、
過去の自分を振り返るのは確かに何かのきっかけになるかもしれないけど、結局大切なのは、今何がやりたいかだけだと思うんですが。
だから自己分析なんか義務的に無理矢理やってもなんにもなんない、びっくりするくらい。ええ、経験しましたとも。

こういうの真面目にやっちゃうのは、これまで受験勉強も参考書まるっとやってクリアしてきた人なんじゃない?テスト解けばいいだけのレールはもう敷かれてないのに。


就活なんて、なんか大げさなイベントみたいになってるけど、ただ興味ある企業にコンタクトとって、説明聞いて、受けたいと思えたら面接のための資料送って、面接受けて、気が合ったら働くってだけだし。
それをなんか大そうなイベントに仕立て上げてるのは、リクナビとかマイナビとかの広告たちだと思うんです。
人生なんてまだまだまだまだ先が長いのに、なんか一生の一大イベントみたいに感じさせてさ…。そんなことないって、ほんとに。


正社員で採用されても、のちに派遣やってる私が言うんだから…ははは…

今やりたいと思える業界やしごとに巡り合える出会いがありますよう、祈念してます。お祈り申し上げます。うふ。

ゲームクリエイターになりたい人の本―ゲーム業界で働きたい!

ゲームクリエイターになりたい人の本―ゲーム業界で働きたい!

↑これ持ってた。もう内容古いかも…コンシューマ…涙