レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

はてなの新アプリPressoきた!!うーん…なんか違う

新ニュースアプリ「Presso」 事前登録サイト - はてなブックマーク
この子がついにリリースされたと聞いて、わりとはてなファンである私は早速ダウンロードして使いましたよ!!

でも…うーん。私はまだはてなブックマークのアプリ手放せないかも。はてなブックマークを知らない人のためのアプリってかんじで、ニュースアプリ好きではてな民ではないようなユーザを獲得できそうかも?とは思ったけど、私はちょっとニガテっぽい。
まあ、ターゲットユーザではないっぽい私がどうこう言うのもおかしいけど、こうして欲しいってこと書いてみるです。


◼︎一画面に入るニュースの量を、はてなブックマークアプリ並みに増やしてほしい
はてブアプリの最大の魅力だと思ってる。
ゴテゴテとした装飾はいらないから、一画面にシンプルに記事が並んでほしい。視線をあちこち移動しなくてもいい、はてブアプリみたいなレイアウトが好き。画像もはてブアプリ並みにもっと小さくて十分なんだけどな。というか、なぜ交互にレイアウトが違うんだろ。ごちゃごちゃ感があったほうが、UX的に良いんですかね?
私は画像オフモードとか実装していただきたいくらいに、とにかくテキストでザッと見したいと願うタイプです。

◼︎スワイプしてタブ切り替えを、スマートニュース並みに気持ち良くしてほしい


スマートニュースはキュレーションしてくれるニュースが好みに合わないのと、はてブのPC版みたいなニュースの見せ方が見辛くてほとんど使ってないけど、あのスワイプしたときのペラペラアニメーションは一級品。記事を全部ダウンロードしてるからできる技なのかもしれないけど、pressoにも何かしらのこういうイケてる感を期待してただけに悲しくて。
でもさすがにガクガク感があるのはちょっといやかも。毎日何度も使うアプリがガクガクすると辛い。

◼︎(些細だけど)「音楽・アイドル」っていうフィード、音楽とアイドル分けてください
私は音楽の記事は読みたいけど、アイドルはいらないんで!
まあ、フィードをオフにして、タブ検索でフィードにいれましょうという話です。


まだ使い始めたばかりなので、初感です。
私ははてブアプリから早く乗り換えたいんだけど、記事一覧のごちゃごちゃ感とタブ切り替えのガクガク感を解消してくれないとまだ手放せないっす。
pressoのほうが、タブに表示できるもののカスタマイズできたり、ブコメが見やすかったりして、乗り換えないとなーと思いつつ。
アプデに期待!!

なんかpressoの貼り付けが見当たらないのでこっち貼っとこ…
はてなブックマーク

はてなブックマーク

  • 株式会社はてな
  • ニュース
  • 無料