レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

はてなブログがなかったら、今の私はない、ってのはわりと本当。

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

はてなブログが4周年だそうで。おめでとうございます。
このテーマでエントリ書いたらトートバッグ貰えると聞いて、はてなTシャツ着用しながらカキカキしますよ(寝間着になってる模様)


私とはてなブログのお付き合い

はてなブログがまだ招待制だったころ、私はTwitterであまり存じあげなかった方に凸してアカウントをゲットしたのを覚えております。その節は本当にありがとうございます。
でもその時は、アカウントをゲットしてテスト投稿ーとかいってカキカキしたのだけど、ゲーム業界がソーシャルゲームとかいう波に飲まれ始めた真っ最中だったこともあって、私はまともに睡眠時間もなくブログなんてできなかった
アカウントをゲットしたのは社会人2年目の冬、まだ1社目にいたころ。年越しと同時に転職して、東京来て。そしてまた転職して、3社目で「正社員」ってのを辞めた。

4社目、派遣社員。
派遣社員は時間があるのが本当に救い。時給で働いている以上、会社にとっても定時で帰ってほしいと思われているに違いない、と思えることで、18時ちょうどに定時ダッシュきめることに全く抵抗感はなし。今までの徹夜の日々が嘘のような暮らし。仕事も効率化を図りまくって、のほほんと日々を過ごしてた。
そうやって心身ともに健康に生きると、自ずと「やりたかったこと」をやってみようという気分になるもののようでして、人間というのは。
そこで2年ぶりくらいに、「はてなブログ」のアカウントを引っ張り出してきて、このブログをはじめた次第です。

はてなブログで人生変わった

言い過ぎだと思うかもしれないけれど、本当に人生が変わったと思ってます。
微妙なところでいえば、ライターとしての仕事をはじめられるようになったりとか。まあ、ブログやってなくてもライターにはなれるだろうからやっぱり微妙だけど。あとは、本を出さないかという話があったり、とか。でもそれは、実はあまりうまくいってないので、もしまた素敵な御縁がありましたらお声がけいただきたいのですが、とか思っていたりなんだり。

やっぱり精神的な一番は、
はてなブログのおかげで、私が元々ロム専として好んでいたはてなの世界でちょっとばかり居場所を見つけられて。そして訪れてくださった方々のおかげで、自分の生き方を必要以上に卑下しないでいいんだと思えるようになったこと。これが人生の上では大変に大きいなことでございます。はてなユーザな人々は、わりと自由な生き方してる人が多いからかなとか思います。

そして事実ベースで一番「人生変わった」と言えるのは、
今の会社からはブログ経由でお誘いいただいて、もうかれこれ1年半ほど働いてる、ということ。
たまたま「北海道旅行」とかいうエントリを書いただけなんですが、それをはてなブログ先生のSEOがイケてたのか知らないけれど、たまたま今の会社の方がそのエントリを見つけてきたらしく、そしてなんか謎のメールを私に送ってきました。そのメールのくだりは、まあちょっと話が逸れるのでまた機会があれば。


というわけで、今この会社でマターリと自分のペースで働かせていただいていて、次なる確変の機会を虎視眈々と狙えているのは、はてなブログがあったからだなーとか思ってる次第なのです。次なる確変ってのがあるかは知らないけれど、働きながら写真の勉強をしたり、ライターの仕事もぼちぼち続けられているのは、今の会社と、ひいては、はてなブログのおかげさまさまだと確信して言えるというわけでございます。ありがたやありがたや。
なので、はてなブログ様には是非とも引き続き開発のほうよろしくお願い申し上げたいわけです。進化しないと陳腐化しちゃうってのがこの世界の定めなのです。私の希望としては、Tumblrみたいに写真ブログも気軽にできておまけにSEOもきいてる感じにしていただけたらTumblrやめて写真ブログもはてなブログにするんですがね!

という、せっかくなのでユーザの声も載せました。開発してる側としては、ユーザの声ほどありがたいものはないので、トートバッグのエントリ書く方は、ご意見ご感想不具合報告も一緒にやってあげると当選確率も300万倍くらいになると思います(適当)。

あとですね、どうやら妊娠したのですが、まだ安定期ではないので、とりあえず具合悪いですがあたたかく見守ってください。
はてなブログ5年目がたのしみだなー。なんて。

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 創造力を極める (ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方)

ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 創造力を極める (ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方)

  • 作者: ブライアン・ピーターソン,ナショナルジオグラフィック,関利枝子,武田正紀
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

↑このシリーズを読んだら写真の考え方が変わりつつあって、なかなかシャッター押せなくなって困ってるところ。読破したらまた感想エントリしたためさせてください。