レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

派遣生活で、失ったものと得たものに気づく。

1年半ぶりに、ゲーム業界絡みで知り合いました大先輩なみなさまにお会いいたしまして。
すっげなつかし!変わってないなー!
とはなったのですが。

半年前にゲーム業界から足を洗い、イット業界の窓際に派遣されルーチンワークをひたすらこなすだけになってしまった私。
もう業界人でもなんでもない、超一般ピーポーの私に会ってくださってありがとうございますと思いました。
そして、その傍らで、悲しい気持ちが芽生えてきてたことに気がつきました


ゲーム業界トークに全くついていけない

やばい。離れてから半年しか経ってないのに。
ぜんぜん会話の内容わかんねえ!!!

古い時代のトークは、確か1年半前もついていけなかったけど。
今年の話も、ぜんぜんわからん!
半年しか経ってないと思ってたのに、業界の流れが激流のせいか、さっぱり時代に取り残されてました。
前に会った時は、自分が最先端にいるかも?くらいの、傲慢だけど、それくらいちょっぴり思えてたのに。

わたしが約2年くらいソーシャルゲームに携わって得た知識も、もうきっと陳腐化したんだろなと思うと、結構本気で悲しくなりました。
これをもって、もうソシャゲ運営の話はやめよう、って決意するには十分すぎ。老害になるとこやった。


仕事頑張って成果だしてる社員のみなさまが輝いててつらい

自分で正社員ドロップアウトして、派遣として生きることに決めたものの、正社員のみなさんが生き生きと仕事して成果だしてる話が、キラキラしすぎて眩しかった。
私ももうちょっと頑張って正社員生活してたら、こんなふうに自信を持って自分の仕事の話できるようになれたのかな?なんて。

まあ、私は豆腐メンタルが煮崩れガールなので、結局は正社員で生きるのは難しいタイプだとは思うんだけど。
それでもどこかで、ひがみ?っていうのかな、妬ましさ?みたいなのが芽生えちゃったです。キラキラー。




でも、悪いことばっかり発見した派遣ではなかった。あ、すみません
ちゃんと、良い発見もできましたですし!

ブログ界隈の知識がついてた

1年半前と比べて、ブログ界隈?っていうんでしょうか、そっち系の話がわかるようになってるなー、と、そっちネタを振られて気がつきました。
イケハヤ師とか安藤美冬さんとかの名前がわかるようになってる……。
あとは、ブロガーがどうやって食ってるかということとか、1年半前は知ろうともしないことを、少しずつ学んで何かしらの糧にできてるかな?って確認しました。

自分の力で飯を食えてるっていう自信が少しだけついてた

1年半前は、確実に会社の名前で生きてました。
もしくは、携わったプロダクトの名前を名刺代わりにしてました、自分は運営してるだけのプロダクトなのに。

今は、派遣で身銭を稼ぎながら、自分の手でブログを更新したり、その他いろんなお話頂いたりすることができてて、他の看板をぶら下げるでもなく、自分というブランドで生きてる(ほんのちょっとだけど)、っていうふうに感じることができました。
自分のメンタル的には大きな一歩かも!


あと…派遣で時間できたおかげもあって
バンドできるかもしんない!!
ちょっとベース買ってきます(給料日待ち)。


そんなこんなで、わたくしは、
もはやゲーム業界に戻れる見込みのなくなった陳腐OLに成り下がっていたということに気がつきましたので、背水の陣で前に進んでくしかないと決意しました。

その決意もあったので、ネイバーまとめデビューしてみたりしたんですが、
まあー、ぽんぽんとは上手くいきまへんで!がんばりまっす!!

生きねば。

ゲーム業界の歩き方

ゲーム業界の歩き方


ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書)