レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

「やる気に満ち溢れてる人」になる方法

やる気に満ち溢れてる人になるのって簡単だと思う。

ずっとやりたいことをやる。


ただそれだけで、周りからは
「あの人どうやって、あんなにやる気を出してるんだろう?」
って思われる。はず。


私は、赤の他人にはもしかしたら、すごーくブログに対するやる気のあるひとに思われてるかもしれない。
でも私がブログけっこう書いてるのって、やる気を出してぬぉぉぉぉあーって書いてるわけじゃなくて、書きたいことがたくさんあるから書いてるし、書きたい時しか書いてない

あと、書くと反応が返ってくるようになったから、ギャンブルにハマるおっさんみたいな感覚で、投稿するとたまに当たる?から、投稿すること自体にハマってるのかもしれない。心理学的には「部分強化」っていうやつだと思う。
上手にほめて,意欲を高める « 国際文化学科


ところでなんでギャンブルにつぎ込む人は、やる気に満ち溢れてる人って言われないんだろう。
それはハマった対象がギャンブルっていうマイナスイメージの強いものだよなぁやっぱり。
それがもし、部分強化のおかげであったとしても、ハマる対象が仕事だったり、植林だったり、裁縫だったら、すごく情熱的でやる気に満ち溢れてる人扱いされるはず
同じ「ハマる」なのに。
まあ、やる気ってのは、かなり抽象的で揺らぎのある概念なんだなー、って書きながら思いました。


はてな界隈でやる気ネタ盛り上がってるー!って思って書いたら、なんかちょっと違う話題が盛り上がってた。
まあいいや。

好きなことして生きたほうが、みんな幸せって話。ってまとめたかったんですが、なんか微妙なかんじになっちゃったかも。
まあいっか。

面白いほどよくわかる!心理学の本

面白いほどよくわかる!心理学の本

相手を自在に操る ブラック心理術 (日文新書)

相手を自在に操る ブラック心理術 (日文新書)