読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

引っ越し業者を泣かせながら、IKEAの家具を解体・搬出した結果


[スポンサードリンク]

引っ越しの予定があるなら、IKEAの家具を安易に買ってはいけない。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ

ようやく引っ越しして落ち着きました、コロポンです。
こちらの記事では世間さまを多少なりともお騒がせいたしました。
前回の記事の要点をまとめると、

IKEAの家具は解体しないと運び出せないのだけど、もともと解体を考慮した設計になっていないため、引っ越し業者の保証対象外。解体しても組み上げられないかも。

と言われ、我が家のベッドと本棚は木くずになっちゃうのかと憂いていたわけです。

その引っ越し結果が出ましたので、ご報告いたします。


ベッド NYVOLL

f:id:colopon:20140615200647j:plain

引っ越し業者さんが着々と解体。
ただし、下記のやりとりがありまして。

「このベッドって、何度か引っ越しされてますか?」
「いいえ、今回が初めてです」
「そうですか…だいぶ、ネジ山が潰れてますね…
「…ああ………(私が組み上げたからだ)」

完全に私が悪いのですが、自分で組み上げた人は気をつけてください。
ネジ山潰しすぎてると、解体もできずに即木くずになるとこだった。


f:id:colopon:20140615201037j:plain

だいぶ木になった。
このサイズにまで解体できれば、搬出はできそう。
果たして組み上げられるのかしら。


で、引っ越し先でさっそく業者が組み立てにチャレンジしてくれまして。

f:id:colopon:20140615201205j:plain

どーん。
全く問題なく引っ越しできました!


業者さんありがとう。
そこそこ近場(車で1時間くらいらしい)での引っ越しだったので、解体と組み立てが同じ人だったというのも良かった。
本気で買い直しかと思っていたので、このベッドの勇姿を再度見られたことに心から感謝。


本棚 EXPEDIT

f:id:colopon:20140615201948p:plain

これ、解体しないと運べないと見積時には言われたんですが、
玄関を無事抜けられまして。
よって解体せずに新居に引っ越せました。
というわけでまったく問題なし。



この日は、関東が豪雨とかいって、本当にずぶ濡れな引っ越しになりました。

f:id:colopon:20140615202215j:plain

電車で移動した私は靴の中まで激しく浸水する被害を受けたのですが、家財はほぼ濡れず。
ありがたやありがたや。

今まで住んでいたところより随分静かな土地にきました。
今のところ快適に暮らさせて頂いております。

f:id:colopon:20140615202640j:plain

これまで使ってた家具がそのまま使える幸せ。
家具って不思議で、これまで愛用してた家具を設置するだけで、新居が一気に「自分の家」になる。
これからどんな生活が待っているのかと思うと楽しみ!