レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

料理の先人たちのコメントがタメになりすぎる…


[スポンサードリンク]

これぞブックマークコメント(ブコメ)の真骨頂。
はてなさまさまです。


先日の記事

料理下手こそクックパッドより「プロの料理レシピ」使うべき。 - レールを外れてもまだ生きる - 派遣OLブログ


こちらに、
めちゃめちゃ料理詳しそうな人たちからもたくさんコメント頂けまして。
いやーほんとすごい。すごいひとはやっぱりすごい。というか、知ってる人は本当によく知ってるし、そういう先人たちから学ばせていただけるなんて、ありがたい世の中になったものだと感動さえいたしました。
今後の自分のためにもまとめさせていただきます。
いやほんと、書いてよかった。料理上手くなれそうな気がした。気がしただけなんだけど。


それでは料理の先人たちのコメントをご覧くださいませ。
※引用は困る、という方がいらっしゃればご一報くださいませ。


id:yoko_kitchenさん

料理は得意だけど、私はめったにクックパッド使わない。玉石混交すぎるし、馴れ合いばかりで人気レシピも美味しかった試しがほとんどない。きょうの料理、調味料メーカー、ベターホーム、プロのレシピばかりみてる。

■きょうの料理
みんなのきょうの料理 - NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

■ベターホーム

ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品

ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品



id:t-tanakaさん

小林カツ代のレシピはこのへんがすごい。細かいとこまで言語化してくれてる。

■小林カツ代のレシピ
KATSUYOレシピ - 小林カツ代のNo.1家庭料理サイト



id:Waspkissingさん

きょうの料理は鉄板。自分的にケンタロウと落合務はハズレなし。ククパは写真に騙されがち。

■きょうの料理のケンタロウページ
ケンタロウさんをもっと知りたい|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

■きょうの料理の落合務ページ
落合 務さんをもっと知りたい|みんなのきょうの料理-NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

id:nashiroxさん

Webダメ。体系だって学ぶには、一人の著作を追うのがいい。和食は野崎洋光、中華はウー・ウェン、イタリアンは落合務。困ったら柴田書店の本。

野崎洋光 和のおかず決定版  「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)

野崎洋光 和のおかず決定版 「分とく山」の永久保存レシピ (別冊家庭画報)

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

ウー・ウェン流 おかず2品のお弁当 (講談社のお料理BOOK)

ちゃんと作れるイタリアン

ちゃんと作れるイタリアン



id:muchonovさん

プロ用の本(辻調とか)読むと、これが糖+アミノ酸のメイラード反応の生成香気なのだと体系的に理解できて、さらに楽しいよ!>「粉に火が通ったら、キャラメルのような、焼き菓子を焼くときのような香りがたつ」

辻調が教えるおいしさの公式 日本料理 (ちくま文庫)

辻調が教えるおいしさの公式 日本料理 (ちくま文庫)



id:miho3783さん

ククは殆ど使わない。webだときょうの料理、書籍だとケンタロウの1003レシピを愛用。プロのレシピを家庭の味に仕上げるのが楽しい

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)

ケンタロウ1003レシピ (講談社のお料理BOOK)



id:buuさん

だから、こういうことなんだってば。記事の前半参考 http://buu.blog.jp/archives/51410726.html >料理下手こそクックパッドより「プロの料理レシピ」使うべき。

↑こちらのリンク先が勉強になります。


id:adramineさん

料理下手の自覚があるのなら、きょうの料理ビギナーズ→きょうの料理(高木はつえ)→カツヨ、ケンタロウ等々。→→→ククパで。

■きょうの料理ビギナーズ
[きょうの料理ビギナーズ] 料理レシピ一覧|みんなのきょうの料理

■高木ハツ江




今まで、本を読んで料理してみようだなんて思ってもみなかったので、レシピ本買ってみようかな。
でも、まずはきょうの料理が気楽なのでやはりそこからかしら…

と思って、さっそくきょうの料理で今日の料理をしてみたんですが、
Webサイトがクックパッドに比べてちょっと見にくいし、iPhoneがスリープしちゃって辛い(クックパッドのアプリは、起動しておくとスリープしないので)。

本を買うか、「きょうの料理ビューワー」を作るか…
Macがあればチャレンジするのに、Mac調達からスタートという…
Macください。(料理と程遠いオチになってもた)