レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

派遣のデメリットって

案外少ないんじゃない?って思っちゃう。

実際働き始めて思うこと。

 

メリット

  • 定時で帰りやすい
  • 言い難いことも派遣元を通じて勤務先に言ってもらえる
  • 基本的には派遣元にいろんなことをサポートしてもらえるから一人じゃない
  • 派遣先のめんどくさい人間関係や評価を必要以上に気にしなくていい
  • 最悪次の契約更新で更新しなければ、スムーズに退社できる

 

いやーほんと幸せ。

なんていったって、これまで正社員人生で日が出ているうちに帰れたなんて数回しかなかったと思うんですが、今はうまく仕事をやれば定時で帰ってよし。むしろ時給で働いてるので、私が定時に帰ることによってみんな幸せ。

今までの会社、基本長く働いたほうが褒められるかんじだったからな…そういう社風ばっかりの会社に勤めちゃって、ついてなかったのかもしれないけど。

 

そして人間関係でいろいろありすぎて、もう人の評価とか気にするの辛すぎて社会不安障害になりかけてた私なので、必要以上に人の評価を気にすることなく、黙々と仕事できる今の環境はわりとステキ。

そして、最悪3ヶ月後に円満に退社できる仕組みになってるというのも、保険が効いてるような気がして、私にはとても合っているみたいです。

 

 

ではデメリット…は…

 

デメリット

  • 少しはやはり、正社員に下に見られる。立場は弱い
  • 契約が3ヶ月更新なので、切られる可能性はある
  • クレジットカードとか作るの大変そう。あと転居とか

 

社会的身分が低くなるのはどうしてもあるかも。

まだクレカとか転居の悩みには当たってないですが。

でもここからはまあ女子の特権かもだけど

結婚すればいいじゃないの。

とか。

思っちゃうわけです。

…悪い奴やで私…

 

 

 

とはいえ、私は結局のところわかったのは、

やっぱり働きに出るのは嫌いだということなので

いかに働きに出なくても生きていけるような環境を構築するか。

いまそれをひたすら頑張ってます。

生きていけるようになったら報告します(死亡フラグ)