レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

正社員になれました!!…それで?

[追記]
以下、書いたのですが……
スター頂いたので削除するのも忍びなくなってしまい……
身内が「正社員になりました」ってちょうどなってて…なんかボコボコにするような内容を書いてしまったという……なんか残念な記事だと今更気づき……
じゃあ他人なら傷つけていいのかよというようにも思い……
ブログって難しい……
なにやってるんだろ……
すみません…

でも応援するって意味で…正社員なりたてのひとも…読んで奮起してくれたらな…なんて…








正社員になれました!!

っていう自慢の理由がわからん。


正社員じゃないとできないことってあるの?
あ、やっぱり安定がほしい?
正社員が安定してるなんて、いつの時代の話?


正社員になることを目標にしてたの?
達成おめでとう、で?
正社員になったら、何ができるようになるの?
会社の予算使って企画通したりしやすくなるんだろうか。
…なるほどそれは一理ある。
起業するよりローリスクだしね。


でも、やっぱり周囲の目が気になるか。
まあ、これだよね。
正社員で働いてるっていうのと、契約社員で働いてるっていうのじゃ、ぜんせん響きが違うか。ましてや派遣社員なんて。
でも、周囲の目っていうのはわりと虚構。自分が作り出してるもの。案外、派遣社員になって生き生き暮らしてブログでちょっぴり有名になったよーって言ったほうが周囲の食いつきはいいよ。正社員で、大企業の名前使って仕事して愚痴こぼしてた時より。


って、いろいろ書いたけど。 正社員になった、ってのは会社が働きを認めてくれた、しるしってことかと思う。その会社でやっていきたいのなら正社員大事だわ、うん。

でも自慢はないわー。
やりたいことの手段としての正社員ならわかるけど、正社員になったのを声高らかに発信するのはなんか、さすがに、目的と手段履き違えてる。


って、前に私が正社員のときに一緒に仕事してた派遣さんが、どうやら正社員になったらしくて、自慢して歩いてる話聞いて思いました。しかも同僚の派遣に対して自慢して歩いてるとか、そら性悪やろ…

ウザい相手をサラリとかわす技術  今日から人間関係が必ず上向く! (SB新書)

ウザい相手をサラリとかわす技術 今日から人間関係が必ず上向く! (SB新書)

ウザい奴を言い負かす技術

ウザい奴を言い負かす技術