レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

父がブレイク寸前の観光スポットを発掘する話(及び、旭川近郊のマイナー観光地)

こちらの記事を読みました。
まだ間に合う!? 今からでも参加できるアドベントカレンダーを見つけて、年末のブログを楽しく更新しよう - 週刊はてなブログ

さすがはてなブログ中の人やで…ブログ意欲を掻き立てるエントリ!
なるほどアドベントカレンダー、なんとかテックな人たちの儀式かと思っていたら、一般人でも参加していいんですね!
というわけで、参加記事です。
道民部 Advent Calendar 2013 - Adventar

これで私も社交的になれると聞きました、よろしくお願いいたします。



私、北海道出身なんですが。しかも旭川という、北海道なのに海に疎遠な内陸部の出身ですが。
うちの父(とある大きめ企業で働く、55歳前後)。最近本気ですごいなと思うことがありまして。

まだ大半の道民も知らないような、ブレイク寸前状態の観光スポットを知ってる。

というか、年に2回ほど帰る私を連れてってくれる程度にはすでに数回行ってる。
なんやねんその情報網と行動力。

例を挙げると…


青い池

f:id:colopon:20131212200924j:plain

※Macの壁紙画像をキャプチャさせていただきました

まさかMacの公式壁紙にまで昇格するなんて…。

まだ観光地として整備される前。ほんの僅かの地元民だけが知ってる程度のとき。
父が初めて訪れた時は、青い池周辺には駐車場もなく、みんな路上駐車してたんだそう。
私が初めて行ったときは、土が丸出しの急ごしらえの駐車場だった。


私が撮った、現実の青い池↓

f:id:colopon:20131212200619j:plain

曇りの日に行ったらちょっとざんねんだったよ!!

近くを流れる川も、実は青い。

f:id:colopon:20131212200910j:plain


今となってはやや有名なスポットになりました。
でもアクセスが悪いから実際行く人は少ない?
でもまさかあんな辺鄙なところに、大型観光バスが大量に押し寄せるとは…
父はこうなる数年前から知ってたけど。


山の水族館

f:id:colopon:20131212203624j:plain

北の大地の水族館 -山の水族館- | 公式ホームページから画像も引用しました。


イトウすごすぎワロタ。
鯉のぼりみたいな魚が目の前をどおおおおって泳いでいる。
私が撮った版はこちらです↓

f:id:colopon:20131212203456j:plain


同じ方向にごおおおって泳ぐ様は一見の価値あり。
留辺蘂(るべしべ、と読みます)の、おんねゆ温泉の水で育てたら、デカくなったらしい。
温泉すさまじいな。テルマエ・ロマエの世界やで。

ここも、リニューアルして即、父が知ってて、私も連れてってもらった。
オープンして1ヶ月後くらいかな?
当時はぼちぼち、人が来てた程度だけど、
今はけっこうメディアでも取り上げられたから、もしかしたらすごい人だったりして。


こんなかんじで、けっこうマイナーな観光地に観光する道産子です。
ここからは、まだブレイクしてないけど、父が連れてってくれたところの一部を。
ブレイクするかなぁ?


大雪高原旭ヶ丘

f:id:colopon:20131212205156j:plain

大雪高原旭ヶ丘 キャプチャ掲載しました。


……ていうかまだグランドオープンしてない!!
私が行ったときは…
やっと着工したらしいところだった。工事のおっちゃんらが採寸してたわ。
いくらなんでも早すぎだろ…来年グランドオープンらしいです。
でも景色が半端ない。
これ、なんにもレタッチしないで、スマホで撮ったそのままなんですが。

f:id:colopon:20131212205750j:plain


f:id:colopon:20131212205835j:plain



ここがリゾート地になるらしいです。
こりゃ休まりますわよ。
今後10年かけてのプロジェクトらしいので、応援したいです。


幌加内そば

前に食べに行ったのに写真が見当たらない…。
父が大好き。
というかもうブレイクしてる?グルメよくわからないのですが。
確かにそばがそばらしい感じで美味かった!
ぜひご賞味あれ。


北竜町 ひまわりの里

f:id:colopon:20131212210909j:plain

これももう知ってるひとは知ってるだろうけど、もっと評価されるべき!
私ひまわり好きなのでちょくちょく行ってます。
別の場所で撮ったひまわりだけど、この写真お気に入り↓

f:id:colopon:20131212211347j:plain


一眼レフ買ったからー今度はもっと綺麗に撮るんだ……


旭川 食べマルシェ

北の恵み 食べマルシェ 2013[トップページ]

今年行っちゃったですよ。
激ウマ。
もう写真見たらわかってくれると思います。

f:id:colopon:20130915150531j:plain


f:id:colopon:20130915150710j:plain

↑ピントあってなくてごめんなさい

f:id:colopon:20130915161436j:plain


f:id:colopon:20130915160143j:plain


来年の9月は旭川に行きたくなるでしょ?でしょ?
来年も行きたいなぁ…

総括。
ありがとう一眼レフ!!
(食べマルシェだけ一眼レフで撮影)
そしてありがとう北海道そして旭川そしてその近郊!!  

るるぶ富良野 旭山動物園 札幌’13 (国内シリーズ)

るるぶ富良野 旭山動物園 札幌’13 (国内シリーズ)