レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

GoPro買ったったww 早速うちのコーギー犬に装着した結果

f:id:colopon:20140824095333j:plain

勢いで買いました。
GoPro。
正確には、GoPro HERO3 White Edition。一番安いやつなのですが、とりあえずどんなもんかのお試しということで、これにしてみました。
性能としては十分だし、上位モデルに搭載されている4K動画の撮影なんかは、まだ視野に入れてないので。

このカメラ、ご存知ない方のためにちょっとだけ説明させていただきますと、別名「出川カメラ」(芸人の出川哲朗さんの「出川」)とも呼ばれている、超絶タフガイな動画撮影用カメラでございます。
これから仕事柄必要そうかなと思っていたのと、前々から気になっていたので、最後は勢いだけで購入しちまいました。

f:id:colopon:20140824095502j:plain


うちのコーギー犬のむぎさんの顔のデカさと比較してもわかる通り、相当小型なカメラでございます。
ちなみにうちのむぎさん、なぜかここぞという時の写真がだいたい半目または完全に目を閉じてしまうという、本番に弱いタイプです。

このGoProは、防水だし防塵だし、衝撃にも強いしってことで、いろんな用途が考えられて夢がひろがりんぐな感じです。
私は今の職場、なぜかみんなして「魚突き」にハマっておりまして、その様子を陸上の我々にも届けてほしいっていうのも購入理由のひとつではあるのですが。
もうひとつ、GoProの存在を知ってからずっとやってみたかったことがありまして、

うちの短足のワンコさんの視点ってどんなかんじなのだろう、と。

もしかしたら面白い絵が撮れるんとちゃいますか、というテレビディレクターになった気分の高揚感を抱きながら、Amazonでポチらせていただきやした。


動画撮影してみました

それが、こちらになります。


首輪につけてみたんですが。
どうにも出川さんのように頭上にうまく取り付けられず、とりあえず首から鈴をぶら下げるが如く、GoProをぶら下げてもらいました。
その結果がとりあえずこんなかんじでした。

とりあえずアゴと舌は常に映っちゃってるけど仕方なし。

f:id:colopon:20140825005126p:plain


交差点を渡るときは、意外ときちんと車が来る方向をちょっとだけ確認してたということを知る。

f:id:colopon:20140825005129p:plain


むぎさんが近所の公園に流れる川にダイブして、水を飲んじゃってる様子。
しかしさすがタフガイGoPro先生、こんなことされてもまったく動じない。

f:id:colopon:20140825005131p:plain


人間の視点から見ればただの雑草が生えた草むらなんだけど、コーギーの視点からするとジャングルのよう。

f:id:colopon:20140825005134p:plain



とまあ、初めてにしてはそこそこ撮れました。

【追記】
映像に映ってる人間は、私と旦那です。
盗撮みたいになったらイヤだと思って、そのあたりは配慮してます、不快な思いをされた方がいらっしゃるようで、すみません…


編集ソフトも無料で使えるので、とりあえずは適当に撮って形にすることはかなり簡単にできます。
すげーGoPro。
あと、iPhoneアプリもよくできていて、リモコンにもなるし、プレビュー画面にもなるし、撮った動画をその場で再生することもできました。

しかし、本当はもっとそれっぽく、プロっぽいかんじで撮りたい
たぶん、このタフガイGoPro先生ならそれが可能。あとは撮り手と編集次第だと思っておるわけです。
よっしゃー。がんばる。
…また一つ、やりたいことが増えてしまいましたとさ。


ちなみに、GoPro開封時、接続してあるネジ?みたいなの外すのに30分くらいかかりました。
どうやら「Remove Tab」みたいなのが引っかかってたらしく、うまく外れなかったみたい。
力技で、ペンチでネジを掴んで回しました。思いっきり回した瞬間、Remove Tabが破壊されて、やっとこさネジが回らなかった理由に薄々気が付くという始末。
もしこれから買う方がいらっしゃれば、開封がちょっと大変なのは辛抱です。


とりあえず遊び道具がまた一つ増えました。
もっと腕を上げて、自信を持ってお見せできるものをつくりたいです。うふふ。


White Editionであれば、実はそこまでお高くないので、興味のある方はポチってみて損はないかと。


コーギーに装着するのには、こちらのクリップが効果的でした。

ヘッドストラップ目当てで買ったのだけど、クリップがなかなか使える子でステキ。いろんなところに気軽に挟んで使えちゃうという。