レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

旅行系メディア乱立してるので、PVなどなど調べてみた。

ゲーム業界から足を洗い、派遣からも足を洗って新天地が旅行業界。
まったく知らない世界なので、いろいろ調べないとと思ってます。
その結果をまとめて発表する場も特にないので、この場を使ってしまえというわけで、使います。

わたくし、以前からちょこちょこ書いているのですが、
TRIP'Sという旅行系メディアの立ち上げをしました。

f:id:colopon:20160721205050p:plain

TRIP'S(トリップス)
まあ、まだまだペーペーです。
生ぬるい目で見守ってくださいますと幸いです。

で、最近旅行系メディアが乱立しているという肌感覚はありまして、それなのにその領域にさらに一発立ち上げたっていうのはロキノンな感じで素敵だとは思っているのですが。
わたし、ちょっとあまのじゃくなので、競合と同じことはなるべくしたくない。
そして、負けず嫌いなので、認知度や影響力で上回ってやりたい。いずれ。

という野望を抱いてしまったので、
取り急ぎPVと、どんな感じのサイトかを調べました。


PV

みんなだいすきSimilarWeb - Free & Advanced Web Analytics Toolを使いました。
細かい数値は違うかもしれないけれど、規模感的にはだいたい合ってるのだと思う。

1,800,000 TABI LABO
280,000 国内・海外の旅行・観光ガイド[たびねす] by Travel.jp
260,000 GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
180,000 「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する
150,000 TABIZINE~人生に旅心を~
110,000 旅メディア|世界の話題をもっと身近に!
110,000 RETRIP [リトリップ] 旅と世界のキュレーションメディア
110,000 世界新聞 | 体感型海外ニュースサイト
95,000 MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン
80,000 [公式]ことりっぷ - 週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅。
60,000 トラベルハック|あなたの冒険を加速する
55,000 wondertrip[ワンダートリップ] | 世界遺産&絶景まとめ情報
50,000 TRIP HUNTER | 世界遺産や観光スポット・体験を紹介する旅メディア
50,000 世界一周団体TABIPPO|世界一周や世界遺産・絶景情報が満載!
40,000 TRiPORT(トリポート) - Compathy Travel Magazine
35,000 親子留学、子連れ海外旅行「旅キッズ」
20,000 世界の食卓で手料理を楽しむ方法教えます | キッチハイクマガジン
15,000 タビフレ! | 若者の自由旅を応援するWebメディア
9,000 tripro VOICE - 明日行きたい旅が見つかるWEBマガジン

断然TABO LABO圧勝。
他はそんなに飛び抜けたものがないみたい。


どんな感じのサイト?

独断です。個人の見解です。

キュレーション TABI LABO
レビュー 国内・海外の旅行・観光ガイド[たびねす] by Travel.jp
キュレーション、レビュー GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア
ローカル特化、きっちりした記事 「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する
キュレーション TABIZINE~人生に旅心を~
キュレーション 旅メディア|世界の話題をもっと身近に!
キュレーション RETRIP [リトリップ] 旅と世界のキュレーションメディア
レビュー 世界新聞 | 体感型海外ニュースサイト
訪日外国人特化 MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン
レビュー、きっちりした記事 [公式]ことりっぷ - 週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅。
キュレーション トラベルハック|あなたの冒険を加速する
キュレーション wondertrip[ワンダートリップ] | 世界遺産&絶景まとめ情報
キュレーション TRIP HUNTER | 世界遺産や観光スポット・体験を紹介する旅メディア
キュレーション他 世界一周団体TABIPPO|世界一周や世界遺産・絶景情報が満載!
キュレーション TRiPORT(トリポート) - Compathy Travel Magazine
親子旅特化 親子留学、子連れ海外旅行「旅キッズ」
食特化 世界の食卓で手料理を楽しむ方法教えます | キッチハイクマガジン
キュレーション? タビフレ! | 若者の自由旅を応援するWebメディア

キュレーション感が強いサイトが多いなという印象。
私はあまりバイラルメディア感が強いものを作ろうとは思っていないので、そこと領域がかぶることはないはず。



私が欲しいサイトは、「このサイトをチェックしておけば、旅行や観光に関する最新情報やお得情報などがまとめて手に入るから、定期的にチェックしよう」と思えるサイト。
どちらかというと、旅版のGIGAZINE、Gizmodo、みたいな。
意外と、旅領域にそういうサイトが不足しているということが今回わかったので、がんばってそういうサイトにしたいと思います。がんばるー。

おまけ

どちらかというとこうなりたい、と思っているサイトのPVも調べておきました。

5,400,000 GIGAZINE(ギガジン)
2,600,000 ギズモード・ジャパン
1,800,000 ライフハッカー[日本版]
950,000 roomie(ルーミー)
880,000 ファッションブランド・デザイナー情報 - ファッションプレス
860,000 RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
3,600,000 台東区でウェブ制作なら 株式会社LIG [リグ]

リグすごい。

LIGブログの7月度アクセス解析と広告収入の結果 | 株式会社LIG

SimilarWeb、だいたい合ってる…と思う。