レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

新卒は、チヤホヤされます。

新卒ってのは、手塩にかけて育てられるものだし。そりゃーチヤホヤされるよね。

新卒ってだけで超優遇されてる会社もあったよ。
入社前にインターンに来たかなんかで、役員にもよく覚えてもらってるおかげで、いろんなプロジェクトに抜擢されるの
中途では絶対ありえない抜擢の仕方されてるのを見た。身分差別みたいで悲しくなった。

会社がでかいと、新卒ネットワークが有効なこともままあるし。
中途で入ったら、情報の孤島状態になるよね、そういう意味では。



新卒がキラキラしてるのを横目で見ながらね、中途は黙って働く。
そんな時は、新卒の時に採ってくれた会社に戻りたいなーって強く思った。


新卒で採ってくれた会社には、中途の社員がほとんどいなかった。だから転職するまでは、新卒と中途にそういう意味での差があるなんて、思ってなかった。
ステップアップの意味も込めて、大きい会社に転職した結果、新卒びいきの蔓延る世界に出会ってしまって。愕然とした。


会社でチヤホヤされたかったら、新卒で就職するのおすすめ。
就職しないでいきなり起業とか、いろいろ選択肢はあるかもしれないけど。チヤホヤの観点だけでいえば100%チヤホヤされるので。
そればっかりは、新卒の特権と思っちゃうなー。

入社1年目の教科書

入社1年目の教科書

なんか…この本…よく新卒だけでなくビジネスマンみんなにオススメ的に言われるけど…すきじゃなかったな…なのに載せる私…