レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

組織で生きる知恵が聞こえてしまった話

大企業こわい。
私は正社員時代、大企業のルールについていけずに、落ちこぼれたんですが。

ゲームディレクターなのに、ゲームを作らずパワポを作る。 しかも、上長への週次報告という用途のために。
それがまた、毎週月曜だったから、土日はその作成に追われるのが大半。しかも、超細かくフォントとかグラフの色とか図の位置とか、直属の上司に何度も指摘されるの。ぜんぜん終わらないの。毎週。

でも、私の直属の上司は、そのまた上司に気に入ってもらって出世できるように、そういう細かい指摘を毎週毎週やってたんだよね。
結果、かなり出世してった。おめでとう。
肝心のゲーム事業は右肩下がり、会社も沈んでってますけど。

大企業で生きるルールは、私には難しいです。
ルールに気がついて、どんどん役職もらって、そして私みたいなのをこき使う。
私と上司、どっちが幸せなのかな。それぞれの幸せを追い求めてるのかな。


で、このたび、すごく肩書きのついたお方の話し声をこぼれ聴いてしまって、
組織でうまくやるってのは、悪目立ちしないことなんだよ
って言ってて、謎の感銘を受けました。

ロスジェネの逆襲

ロスジェネの逆襲