レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

ソシャゲの売り方を少し変えないといけない気がする

すごく戯言を書くこともあり、飾り気の無いエントリにする。

 

ソーシャルゲームの売り方について。

課金アイテムである、アプリ内通貨をばらまくとする。

ログインした全員が受け取るとする。

それでユーザはみんな幸せ。

 

でも運営としては、「このせいで売れるべき商品が売れないのでは?」と思う。機会損失ってやつかしらと思って。

だから普通は、あまりアプリ内の有料通貨はばらまかないほうがいいのでは、と思ってた。

 

でも、重課金者の考えることは違う。

この人達は、どれだけ課金してでも強くなりたい。だから、もし無料で通貨が撒かれるのであれば、無課金者に負けないように、結局のところ課金する。

有料通貨のばら撒きで課金しなくなるのは、ごく一部の「ちょっとだけ課金してあそぼー」ユーザだけ。

逆に、有料通貨が撒かれることによって、無課金ユーザのモチベーションが上がる可能性が高く継続率は上昇すると思う。その結果バイラルが効いたりしてアクティブ数の維持もしくは上昇が見込める。

そして重課金ユーザはより多く課金する、自分が強くなるために。自分より下の層がたくさん存在するというのもモチベーションの一つになるかもしれない。

 

 

というわけで、「フリーミアムモデル」の次は、なんですか、もはや「おかねばら撒きモデル」っていうんでしょうか。フリーミアムの上いってる。

もちろんこれが成り立つ前提として、「ゲームが、課金すると強くなる(魅力的なものが手に入る)ように設計されている」というのはありますが。

 

この売り方ができるのは、GとかMとかのプラットフォームに乗ってないタイトルだけなんじゃないか?あ、でも回復剤が実質的通貨になっているアプリならできるか。

まあしかし、よく考えてやらないとゲームバランス大崩壊するとは思います。

 

と思ったこと適当に書きましたので責任は負いませんし、今自分が担当してるタイトルで実践するかというと、もう少し考えますが。

どうなるんでしょう、ソシャゲ界隈って。