レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会話って、しないと衰えていく能力らしい

次に一緒に働く予定のみなさんと飲んだ。 やっぱり楽しそうな人たち。わいわいがやがやと、多人数で飲み会するなんて最近なかったから、それだけで嬉しかった。 でもだんだん、自分がかつてのようにうまく喋れないことに焦った。なんというか、自分の意見を…

さよなら都心。郊外に引っ越すことにした理由3つくらい

引用: http://www.zerote.jp/sites/zrt/stationaround/2800917.html これ、今住んでるところの近くの写真なんですけど。 白金高輪っていう駅のわりと周辺に住んでます。 シロガネーゼとかいう名前があるくらい、ちょっとオシャンティーなみなさんが住んでい…

連載を持たせていただけることになりました。

ゆるふわキューティー女子こと、派遣OLのコロポンです。 今日もIT業界の隅っこでイジイジしながら働いております。 ところで、わたくし、ブログをきっかけにライティングのお仕事をいただけるようになりまして、本当にブログというのは人生をも変える力があ…

派遣辞めるって言ったら、時給交渉に発展したもよう

さっき派遣元会社から電話がきた。 「派遣先会社さまも、なにか勘付かれていらっしゃるのか、諸手当と時給をUPしたいと言ってくださいまして…」 諸手当は、今少し貰っているのを、倍額にしてくれるらしい。 雀の涙ですが。 時給も、どれだけUPしようとしてる…

会社休むのに理由なんていらない

本当、社畜みたいな話なんですが、 今までずっと、会社休むための理由を探して、やっとのことで休んでた。 例えば、日中しか通院できないので、とか。犬がちょっと風邪気味なので、とか。適当に言っては、社会ってめんどくさいなーって思ったり。 派遣社員に…

描きたいときに「3Dが描ける」ペンがきてた…3Dプリントペン、3Doodler

3Doodler(TM) 3Dペン:(Peter Dilworth And Maxwell Bogue,2013) MoMA STOREの通販 | モダンでアートなワークスペース、デスクアクセサリーを通信販売で なにこれどういうことだってばよ… ついに3Dがペンで描ける時代ですか… 各方面の3D職人のみなさまへ…

新社会人に贈る!身を守るためのGoogle日本語入力の使い方

社会人、とかいう胡散臭いカテゴリに編入された皆様、おめでとうございます。 雇用された皆さんは今日から、「理不尽だけど気前良く返事する」スキルの習得を始められるのではないかと思います。 そこで、必要以上にストレスを感じなくて済むような便利ツー…

平日の夜、缶ビール片手に花見する、そんな至福

桜が満開。 私はろくに飲み友達もいないので、花見の宴会なんて誘われることはない。 だから、土日にでも、有名な桜スポットにでも見に行こうかなって思ってた。 今年は目黒川を狙ってる。 でも天気が崩れて、土日を迎える前に桜が散っちゃうんじゃない?と…

ひどいエイプリルフールを見た。

今年度もどうぞ派遣OLをよろしくお願いいたします。 たしか昨年のエイプリルフールまでは、わりと4月1日というイベントを楽しく拝見して、様々なサイトに出かけたりしてはいいねこれーなんて思ったりしていたのですが。 ここ最近ではどうにも大衆化したとい…