レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

行ったことがある日本を地図で色塗りして、自己満足するのなんかいい

これ書いてる今まさにゴールデンウィーク中というわけで、そわそわが止まらず旅のことばかり考えております。基本的にGWからの五月病というフルコンボを決める傾向にある私ですが、今年も漏れなく発症しそうで切ないです。でも連休で旅とかしておかないと、へなちょこメンタルな私はリフレッシュするタイミングを失ってどちらにしろクズ子になるのでどうしようもないです。メンタルが絹ごし豆腐な方々は、多少の五月病は諦めて贅沢にリフレッシュすべきだと確信しております。
という前置きはどうでもいいのですが。
わたくし、今年は飛び石連休だったこともあって遠出はせず、日帰り旅行をこそこそと楽しんだわけですけれども、久々にこのサービスのことを思い出しまして。

経県(経県値&経県マップ)

一番最初にこのサービスに出会ったのは、わたしの主戦場がまだmixiだったころです。mixi自体非常に懐かしすぎてスペリング合ってるか不安になるレベルですけれども。
お出かけ系・日本地図塗り塗りサービスはこれがなんか自己満足度が高くて、気に入っているわけです。
で、塗ってみました。

『コロポン』さんの経県値&経県マップ【生涯経県値】

他人の行ったことがあるリストとか、ぜんぜん興味湧かないと思うんで、自己満足専用ツールだと思われます。
それでも、自分の地図を見ながら、いろいろなことが視覚化されていきます。

・四国の左側のみかんとトマトのところまったく未踏だった
・九州の左側の長崎県とSagakeenがまったく未踏だった
・東北ほとんど行ってない

こんなふうにたまには過去を振り返ると、これがまた旅への原動力になったりしちゃう次第です。あーここ行ってみたい、ってふつふつと湧き出してくる。
旅へ行きたいなーって心から思えることというのは、日々の生活の原動力になるし。仕事ほどほどがんばって、お休みの日には未知に出会いに行く。新しい知見を手に入れる。そんな経験が、仕事がおもしろくなったり暮らしがハッピーになったりするきっかけになる。
精神的に疲れやすいひとというのは、おしなべて感受性が豊かなひとであると思う。そんなひとへの特効薬が、旅、だったりするんじゃないかなーなんて、近頃では思い始めました。なんというか、旅から帰ってくると、自分がなんてちっぽけなことで悩んでたんだろうとか、昨日までの自分をなぜか客観視できるようになってたりする。不思議ね。

ところで、「行ったことがある日本地図」は自己満で終了してしまう可能性が高いのですが、「行きたいところ日本地図」は誰かを幸せにできる可能性があるようです。

niko.hateblo.jp

私もこの記事をブクマして作ってみたいかもーって思ってからかれこれ1年になろうとしているのね愕然。
もはやリスト化はしないかもだけど、いま職業柄お出かけ系情報誌読み込みまくっているので、「今月の行きたいところ」とかいうエントリを書くようにしようかな。誰かがそれで幸せになるかはわからないけど、まあ、いいんじゃないのよそんなこと。

ちなみに旬がまもなく過ぎそうだけど行ってよかった場所

■国営ひたち海浜公園のネモフィラ
f:id:colopon:20160503172423j:plain

■あしかがフラワーパークの藤
f:id:colopon:20160504152006j:plain

残りのゴールデンウィークで駆け込みエンジョイっていうのも素敵ではないでしょうか。
私はPCキーボードの試打というものをやってみたくて、秋葉原に繰り出します。秋葉原とか初心者なんでちょっとした旅です。
パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】

良い旅を。