レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

結婚祝いに、「かんかい」(氷下魚)いただきました!

最近書く本数が減ったせいでキーボード打つ能力が低下した上に、やっぱり書かないと人生どんどん具合が悪くなるような気がするしで、とにかく毎日書くことを目標に今日からがんばります。言うのは無料やで。

これが結婚祝いかは実際定かではないのですが、結婚式を終えてハワイとかいう名の人間を駄目にする島から帰還したところ、謎の小包が届いておりました。

f:id:colopon:20150703083601j:plain
「北海名産 本場特選こまい 200g」

あ、かんかいだ。
f:id:colopon:20150703083943j:plain

私、この「こまい=氷下魚」というものを、北海道では「かんかい」と呼んでいた次第ですが。ええ。これね、びっくりするほど美味いのよ
そういえば、ほしいものリストに入れていたのを思い出しました。

コロポンのほしいもの

わたくし、結婚祝いとして確かに受領いたしました!!!ありがとうございます!!!

もし食べたことのない酒飲みがいれば、是非とも試していただきたい。
食べ方は簡単、皮をべりーっと向いて、あとは固い身をひたすら噛み噛みして食すのみ。その歯ごたえと、噛めば噛むほど味わえる磯の味に、もう酒が止まらんのです。私はビール派。

本場特選 こまい200g【かんかい・氷下魚】北海名産

本場特選 こまい200g【かんかい・氷下魚】北海名産

関東ではなかなか見かけないので、いつも北海道に帰省しては買い溜めする逸品です。
200gもいただいたので、そうですね、1週間はもつかな……なんて、好きすぎて即無くなってしまうのが惜しいところ。


そうしてテンション上げ上げの気分のまま、なぜか勢いでマクロレンズをポチりました
前もたしか、戴き物を手にしながら望遠レンズをポチった気がするので、危険な傾向です。
買ったのは、これ。

もう完全にレンズ沼なんですけどもね、ね、でも、マクロレンズは梅雨の時期こそ活躍すると思っているですし、ワイハ帰りで謎に燃え尽きた私の生命維持のためにも必要な出費だったーってあーもうこれあかんタイプの言い訳がはじまってますが、気にしない。もう手元にあるんだから楽しみます。

それで最初に撮ったのが、先ほどの「北海名産 本場特選こまい 200g」というラベルなのですが、紙の質が目で感じられるほどに細やかな描写をするレンズでございます。このレンズもまさか氷下魚ラベルの撮影で人生スタートするとは思っていなかっただろうけど。
とりあえずは「試し撮りはコーギー」というのもお決まりなので、撮ってみました。

f:id:colopon:20150703125404j:plain

顔の毛の1本1本までくっきり。
変な方向に生えている毛は、抜いてあげたほうがいい毛。ああお手入れしてあげないと、と思いました。肉眼で見るよりよーく細部が見えるなこのレンズ。目が良くなった気分。

というわけで、本当にありがとうございます!美味しくいただきます!!(氷下魚を)


ここ最近、また自分の精神の弱さがにじみ出てきてて、困ってたんです。なんか何をやってもうだつのあがらない人間なので、もういっそ何もしないでじっとくるまってたほうがいいんじゃないかとか、思っちゃうような残念メンタルさんなので。
でも、こうやって応援していただけたり、コメントいただけたり、写真きれいだよとか褒めてくださったりしてくれる稀有な方々がいらっしゃって。もう少しだけ頑張ってみよう、やっと自分の得意と好きが一致するフィールドを見つけられたのだから、もう少しだけ。とかとか、メンタル前向きに持ち直してきた気がします。

書くことによって、救われてる気がします。
感謝しかないです。引き続きよろしくお願いいたします!