レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

「Googleフォト」アシスタントが勝手に作るGIFアニメが斜め上な件


[スポンサードリンク]

Google フォト。

これ → Google フォト

容量無制限 ※1600万画素以下に限る
ということで、RAWをjpgにしたものをざざーっといつでもどこでも見れる用に最適なのではないかと思って、持ち合わせのjpgを全部UPしたんです。言っても3000~4000枚くらいだと思うんですけど。
もちろん全部UPできて非常に幸せな気分になったのですが。

Googleフォトには「アシスタント」という機能があります。
これは、まあその名の通り、いろいろとアシストしてくれるわけです。
そのお節介な加減は完全に、あのイルカちゃんです。お前を消したい子です。
そんな古き良きWordの彼を思い出させてくれるくらいにいい塩梅でお節介な、Googleフォトのアシスタントさん。いったいどのようなアシストを展開してくれるかと申しますと。
アップロードした画像から勝手にGIFアニメを作成してくれます
ものすごい高度なお節介。すごいなどうなってるんだ。

しかし出来上がったGIFアニメは、人間の感性を遥かに上回るものだったのでご紹介にあがりました
ぜひとも共有したかったんです。

まず、こちら。

f:id:colopon:20150529223552g:plain
※(特にスマホの方)うまくアニメーションしない方はクリックするといいかも?もしくはSafariで閲覧してみてください

うちのコーギーのむぎさん(2歳)です。
しかしもともとそんなアニメにするほど高速で連写してない。そもそも犬が一瞬だけ白目向くアニメーションを作成しようという発想、それをわたくしは持ちあわせておりませんでして、アシストしてくれなかったらこんな作品世の中に出なかった。しかもなんか2回も白目挟んできてるし。なんでや。

そしてこちら。

f:id:colopon:20150529223950g:plain
ウインクがほとばしるイケメン感を演出!!!!なんでや。なんやこれ。なんかきゅんとくるし。そもそもこんな写真撮ってたことすら忘れてたけど、アシスタントちゃんがなんか勝手にピックアップして作成してくれた。掘り出し物すぎる。

これもかなりの謎。

f:id:colopon:20150529224803g:plain

犬の寝落ち。と言ったところでしょうか。なんだこれ。


アシスタントちゃん、いい仕事してるーっていう作品もあります。こちらとか。

f:id:colopon:20150529225055g:plain

あとは勝手にコラージュも作ってくれるのですが。これも謎。
なぜこちらはアニメにしなかったんだろう。ほぼ同じ画像のコラージュになっちゃってるんですけど。

f:id:colopon:20140724212035j:plain
うちの社長に婚姻届の証人になってもらったときの図。コラージュにする意味はないやろ。

あとはなぜかこの写真だけ、ビンテージっぽい加工を施すのをアシストしていただいた。

f:id:colopon:20150503180216j:plain

なんでや。なんか合ってるけど。


というわけで。
Googleフォトのアシスタントちゃん可愛いです!!!!!!
ちなみに、勝手にアニメを制作されても元データには影響ありません。また、アシスタントの結果作成されたものを保存するかしないかも選べます。
尚、ちょっとわかりにくかったので書いておきますが、アシスタントページで「ライブラリに保存」を押下後、このアニメなどのデータは「検索」ページに存在しています。「検索」ページというのは、検索ボックスをタッチしたときに出てくるページのこと。このページの下部に「作成」というカテゴリがありますので、そちらにデータが保管されています。

もしGoogleフォトをお試しの方は、是非ともアシスタントちゃんにもかまってあげて下さい。きっと次はもっとすんごいの作ってくれると思うんだ。