レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

副業をしたほうが、人生は面白い。

ここ数日、副業絡みのネタをホッテントリで見ているような気がしたので、私の思っていることも書いておこうと思いました。
単純なんですが、副業してたから人生面白い方向に転がり始めたんです、私。

私は、ゲームを作ることをやりたいことだと思って働いてました。
でも、3年くらいやってみたけど、どうにも違ったみたいで。その現実を受け止めきれなかったのもあって、精神的にグダグダして逃亡。その後とりあえず、「派遣OL」という暮らしを選択。だけどこの時点でかなり人生投げやりになってた。
そこで思ったのが、やっぱり「本業」とするものは自分がやってて楽しいものにすべきだという確信。派遣の仕事はあまり選べないから、適当な職についたのだけど、この平日8時間本当に無駄だなとか思っちゃった。
でも転職する元気もないから、とりあえずやってみよう、やりたいこと。と思って始めたのがライティングまわりの副業でした。

そうしてブログを書き始めて、その他のライティング業務やらも受けるようになりまして。
ブログを頻度高めに更新するようになってから3ヶ月で、ブログを経由して様々なお話をいただけるようになったし、今働いているベンチャー企業からもブログ経由で知り合いました。
ほんと、たまたま。たまたま、ブログを書くということやライティングするということが、自分に合っていたのと、社会のニーズに合っていた、ただそれだけ

そんなたまたまの偶然も、まずは自分のやってみたいと思ったことをやってみることからはじまる。それをまずは副業からはじめるのが、生活を激変させることもなくリスク少なめでできてちょうどいいんじゃないかな、というのが私の思ってることです。


まああれです、人生、自分が面白いと思っていてなんらか社会やら誰かやらの役に立ってるなーと思えてたら万々歳やなと思っておる次第です。



ところで、私と同じチームで働いてくれる方を募集しております、私のベンチャー。
できれば副業と言わず本業としてコミットしていただきたいようなかんじの募集要項でございます。
いま、ちょうどわくわくが止まらないタイミングです。はい。
サーバさえやってくれたら文句言われないと思いますたぶん。
資金調達とか上場とか、そういう単語のことを身を持って理解することができるようになります。
どうぞよろしくお願いいたします。


記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

記者ハンドブック 第12版 新聞用字用語集

↑ライターやるなら持っておくとええです。