レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

仕事中チャットで送られてきたらムカつく文言集

チャット文化万歳。
毎日毎日小さなことにイラついてはメンタルをすり減らす、めんどくさい派遣OLです。
ぜんぜん違うことを書こうと思ってたのに、怒りのピークを迎えたのではけ口にさせてください。

私が働いた会社、どの会社もなんらかのメッセンジャーやチャットを多用する文化が根付いていたのですが、いまの会社はもう口で会話しない程度にはチャット文化。
みんなカキカキ、好きよねえ。そういう私も、カキカキカキカキ。
派遣OLの同僚は、私をハブいてチャットトークしてるようなのですが、打鍵音が交互に聞こえてくるからわかりやすい。悲しいよね。

で、最近どうにも何故かイラっとするワードがあることに気がつきまして。
もう耐えきれないのでここに書いて白日の下に晒すことで、あわよくば共感を得て安心したいという、擦れた性格をお許しください。


イライラワード① : はーい

私 : ○○お願いします!
相手 : はーい

↑この状況。とても多い。イライラ。
はーい、って。なんで間延びしてるの。
なんでこんなにイラつくんでしょ。こっちは丁寧に頼んでるのに、はーい って。そういう気分になる。


イラつくワード② : お願いしますー ←最後に長音符入れるやつ

これも間延び?なんなの?最後に伸ばし記号入れて何かをごまかそうってわけ?頼んでる態度じゃないやん。とか思っちゃう、小さい器の私。


イラつくワード③ : あざます!

なんやねん「あざます」って。
一応書いておくと、「ありがとうございます」の略です。たぶん。あざーっすとかと同類。
まあ正直、これは私が超絶苦手な人が多用してたので嫌いになった可能性が高い。


イラつくワード④ : ちょと

「ちょっと」ってことが言いたいらしい。
可愛げなかんじですかね。
だいぶもうそんな年齢じゃなくなっちゃってるんですがね。


イラつくワード⑤ : ?!←この記号二つ並べて使うやつ

そんなビックリした?
っていうテンションになる。本人のテンションだけ上がってるのかな。わたしならファッ!?くらいにしか使わないけど。さすがにいまの仕事場で使ったことないけど。



私の人間の器が極小すぎて笑えるんですが、あんまり今日はイライラが募って仕方なかったので書きました。
女の子的な周期かもしれん。
そんなチャットめんどくさがりな態度してるから、毎日ハブられてるんですが。
別にいいんだけどさ…はよやめたい…

すべての「イライラ」を根っこから絶ち切る本 (ナガオカ文庫)

すべての「イライラ」を根っこから絶ち切る本 (ナガオカ文庫)