レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

会話って、しないと衰えていく能力らしい

次に一緒に働く予定のみなさんと飲んだ。
やっぱり楽しそうな人たち。わいわいがやがやと、多人数で飲み会するなんて最近なかったから、それだけで嬉しかった。

でもだんだん、自分がかつてのようにうまく喋れないことに焦った。なんというか、自分の意見をうまく言葉にできなくなってる感じ。
派遣暮らしすると、ほとんどすべてをイエスマンして、おまけに発話する機会がほとんどない根暗OLやってるもんだから、自分の意見を喋る機会なんて一切ない。
昔は一応ディレクターっていう仕事だったから、もともと自分の意見言うの苦手だったけど言わざるを得ない状況ばかり続くから、なんとか矯正されてたみたい。

なんというか、どう会話に入っていったらいいんだろうって。しゃしゃり出ていいのかな?って。意見どころか、自分から会話の流れを作るの自体が怖くて、相づちばっかり打ってた。
前に、「コミュ障は適当な会話を訓練すればどんどん治っていく」的なエントリを見たけど、まったくその逆を辿ったみたい。今は仕事でも発話はなし、会話はチャット。お昼休憩に派遣OL同士で行くんだけど、話題についていけないことが多いから適当にニコニコ相づち打つのみ。
そんな生活を1年続けたら、とてつもなく会話に不便を感じるようになっちゃった。


これ治るのかなー。
がんばって少しずつ会話していくしかないか。
まあでも、無理しても誰も得しないと思うので、徐々に。
あと、そのうまく話せない鬱憤を書いて吐き出してるってのも少しはあるかも。
でもやっぱり、人と向き合って楽しい時間過ごしたいっすけど。



最近本を読む時間がとれてないなぁ…これもうだいぶ前の本になっちゃった。

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール

これ気になる。

口べたでも、話術に頼らずみるみる会話が楽になる! しゃべらない会話術。

口べたでも、話術に頼らずみるみる会話が楽になる! しゃべらない会話術。