レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

派遣辞めるって言ったら、時給交渉に発展したもよう

さっき派遣元会社から電話がきた。

「派遣先会社さまも、なにか勘付かれていらっしゃるのか、諸手当と時給をUPしたいと言ってくださいまして…」

諸手当は、今少し貰っているのを、倍額にしてくれるらしい。
雀の涙ですが。
時給も、どれだけUPしようとしてるのかわからない。
まあでも、どうせ50円とか100円なんだろうな。

ぶっちゃけ今、時給確か1,600円くらい。
それを例えば100円上げたとして、額面はどれくらいになるの?

えっと、
1600円 * 7.5時間 * 20日 = 240,000 (実際はこんなにもらってないけど)

で、
1700円 * 7.5時間 * 20日 = 255,000


ぜんぜん変わんねえ!!!!



辞める方向で…って言ったんだけどな。
やっぱり辞められると、後任探さなきゃいけないしで、大変だから。色々と手を打つのは当たり前か。
かなり動揺した。
すんなり辞めたかったから。まあ、すんなり辞められると思って高をくくってた部分もありつつ。



ライターか何かでメシ食えたらなーと思い、今いろいろなライティングの仕事もしているのですが(出せるとこから今後ブログでも報告させていただきます)、
結局、「転職」というものになりそうです。

このブログきっかけで話しかけてくれた方のところへ、行ってみようかと。
理由は単純に、面白そうだから。
あと、人が面白い。気が合いそう。何度も夜ご飯やら打ち合わせに顔出させていただいているんですが、なんか気が合う。
今の職場さ、ぶっちゃけ、ぜんぜん気が合わないから…。
1年働いてお腹の底から理解したです。
そして最近ようやく、私が微妙にハブにされてることに気がついた。
私以外のメンバーでチャットとかしてるのねー。
まあねー私、私語へのノリ悪いしね…このお菓子が美味いとかそういう話、ニコニコ聞き流しすぎた。

今お誘いいただいている会社は、まだまだ本当にベンチャー。
だからこそ、いろんなことできそうだし。
そしてちょうど、私のディレクター経験とライター経験が生きそうな仕事ができそうだし。
あ、でも、ぜんぜん無茶するつもりなくて、ゆっくり働くつもりではあるのですが。
ライティングの仕事も平行してやるつもりだし。
書かなきゃしぬ。


そんなこんなで、この3ヶ月はめまぐるしすぎてついてけない。
ブログも更新頻度ちょっと落ちてるけど、このブログと読んでくださる方がいらっしゃったからこその、今の私。
だから、一生大事にしていきたい。
はてなブログありがとう。人生変わったわ。


やっとぐちゃぐちゃになった時期から1年が経過して、いい出会いがあって、
自分のペースで働く環境に出会えた気がします。
どんどん、やりたいことに近づけてる気がする。
やりたいことっていうのは明確に形として目の前にあるわけじゃないんだけど、
なりたい環境に近づいている、というか。


まあ、人生どうなるかわかんないけど!
またすぐに派遣になるかもしれないし、なるべく跡を濁さないように努力しつつ辞めよう。
そういう揺さぶりみたいなの、ほんと嫌だから、まじでもう会社行きたくないんですが。
はーがんばろ。
引き続きよろしくお願いいたします。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え