レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

会社休むのに理由なんていらない

本当、社畜みたいな話なんですが、
今までずっと、会社休むための理由を探して、やっとのことで休んでた。
例えば、日中しか通院できないので、とか。犬がちょっと風邪気味なので、とか。適当に言っては、社会ってめんどくさいなーって思ったり。
派遣社員になってもこんなことクネクネ考えるんだもん、正社員のときはそんな言い訳じみた手を使ってでも休もう、とさえ思わなかった。

でも、今日は思い切って、
「私用でお休みいただきます」
って昨日のうちにそれだけ伝えて、休んだ。
「私用ってなんだよ」
って誰かは思うかもしれないけど、そんなの自分に関係ない。

しかも私用っていうのもおこがましく、単純に
今週5日も働きたくないからやーすもー
ってかんじで休んだ。
最近、転職準備やら結婚準備やら引っ越し準備やらで、土日もあんまり休まってなかったので、
派遣の仕事してる場合じゃないというか、そんな気分になってるから。
こういう「会社行きたくない」という、ワガママだけど素直な気持ちを噛み殺して働き詰めした結果、精神も身体も壊してきたのが今までの働き方だった。
無理して働いても自分には当然良くないし、会社にも良くない。
辞められちゃったら、引き継ぎコストもかかる。


そもそも肉体的・精神的に無理して会社行って誉められることってあるのかな。
皆勤賞があるわけでもないんだから。(ある会社も知ってるけど、どうでもいい)
健康で長く働くのが、会社にとっても幸せな状態だと思うし。
無理する必要なんてない。


というわけで、今日まったり休めたのでちょっと元気になった。
派遣辞めるまであと3ヶ月…めんどくさいけど、契約なのでがんばります。


心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン

心を削らない働き方 ほんとうの自信を育てる6つのレッスン