レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

最旬★はじめての「ぬか床」チェック

こんにちは。
ぬか床チェックのお時間です。

私、ぬか床というものをよく知らなかったでして。
だいたいの一般常識からしますと、

・おばあちゃんはマイぬか床を持っている
・毎日素手でかき混ぜることで、発酵が進んで浸かる
・壺みたいなのに入れて、冷暗所に保存

昔ながらの、っていう形容詞が似合うコンテンツでございます。


これが、今風にアレンジ仕様を持った、ナウいぬか床がリリースされているのを発見いたしまして。
ぬか床なんて興味を持つ機会さえなかった私が、購入を検討するという段にまで到達したのを共有すべく筆をとっておる所存です。

しかし個性を発揮して活躍する現代において、「マイぬか床」とはまさに個性の塊だと思うんですよね。
画一化された現実から一歩抜き出るためのツールになり得る、というか。
そもそもぬか床、っていう響きが良すぎて気になる気になる。


で、問題のぬか床。



これはリンク先を、是非PC版で見て欲しいです。
お母さんのぬか床を35年継ぎ足して育て上げた、渾身のぬか床。
すごいな、ぬか床コンテンツの厚みがすごすぎて。情熱を持ってぬか床を育て上げ、それを商売にできるレベルにまで突き抜けちゃう勢いとか、心に刺さるものがあります。


このタネを買って混ぜ混ぜすれば、ついに私だけのマイぬか床をGETできると思うと胸熱。
現代風アレンジってのは、

・冷蔵庫で保管可能
・毎日混ぜなくてOK
・ぬか漬け作り方説明書つき


とのことで、ぬか床さえ見たことない私にとってはありがたいでございます。

できるのかな。
気になる。 誰か試してください。
…ブクマついたら買ってみよかな…w
スーパーセールだし…