レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

初めて個人で仕事を受けて、感涙しちゃった

正社員生活を辞して派遣OLやってみた。でも、やっぱり雇われが向いてないんじゃないかと感じて。結果、いまは個人事業主(フリーランス)として働けないか模索中。


そんな中、運良くご縁があって、数ヶ所からお仕事をいただいて。
初めて、自分で仕事を取ってきて、自分の力で仕事を進めて、そして納品。
やり切った感もあったけど。
一番嬉しかったのは、

「迅速かつ丁寧なお仕事、ありがとうございます」

って言ってもらえたこと。
けっこう本気で、感動して、泣きそうになった。


他の誰でもない私が、感謝されてる。
友だちでも知り合いでもない人に。
私が仕事したことによって、本気で助かってくれている人がいる。

こんなに、やりがいってものをストレートに感じたこと、今までの仕事ではなかった。
本当にやってよかったと思うし、もっとやりたいと素直に思える。

そして、自分の仕事に対して報酬をいただける喜び。上司に媚びへつらう我慢料をいただくわけじゃない、成果物に対して報酬が支払われる。この単純さが、私にとってとても気持ちよい。


会社でしかできない仕事もいっぱいあるし、給料ってすごく安心を与えてくれる制度だけど、こういう働き方もめっちゃ楽しいかも。
もちろん他の誰のせいにもできないから辛いとこもあるだろうけど。今の私には、それはむしろ面白さに感じる。


いまフルタイムで派遣で働きながら、いろいろチャレンジさせてもらってるから、なんかもーもっとやりたいけどできてないこともあって、ほんとすみませんすみませんってかんじなのですが、
けっこう楽しく生きてます。
去年の自分は、明日死ぬかもしれない気持ちで生きてたから。
毎日が楽しい今の時間に感謝します。


そろそろ読んでみる時期にきた。
この本良さそうだけど、いい本あればご紹介いただけると嬉しいです。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。