レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

北海道の珍味をあなたはいくつ知っているか(強化版)


[スポンサードリンク]

基本的に珍味駆動で働きます派遣OLです。
ネイルよりエステより珍味が好き。


ところで最近知ったのですが、私が大好きな珍味のうち、いくつかはあまり内地では食されないということでございますようで。
こんな美味いもの知らないなんて、人生のきゅーわりくらい損してます。


というわけでぜひ食ってみてください。
こんなにうまいのにーー。


かんかい(氷下魚)

本場特選 こまい200g【かんかい・氷下魚】北海名産

本場特選 こまい200g【かんかい・氷下魚】北海名産

氷下魚はこまいと読みます。
硬いし、皮むかなきゃ食べれないし、お魚の匂いもけっこうするんですが、
これがまた美味いのなんの。
一度食べたらあれです、ビール飲むときに必ずつまみたくなる、強い依存性がありますので。
それくらいやみつきになる逸品が、まさか内地の人々にはあまり馴染みがないとは…


鮭とば

ましけ 鮭とば200g 北海道産

ましけ 鮭とば200g 北海道産

鮭とばは、さすがに内地でもよく見ますね。
当たり外れがけっこうあって、選ぶときは細心の注意を払います。
私の感覚的には、スティック状になっているより、鮭の切り身みたいな形になってるやつのほうが、美味いときは激ウマで私は大好きだけど、外れの時は骨ばっかりでけっこう不味い。
初心者はスティック買っておくと、なぜかそういう外れも無ければ、大当たりもない気がします。
なんでだべ?


干したら

トントンたら40g(干し鱈)

トントンたら40g(干し鱈)

これって北海道のものなのかな?でも、北海道にいた時はしょっちゅう食べたのに、こっち来てからあんまり見かけないかんじ、気のせいかもだけど。
美味いよね。噛んで滲み出るこの旨味。噛みまくっちゃう。
正直に申告いたしますと、今、たら食いながらブログ更新してます。
いやー、うまいよねー。
親からたまにくる宅配便、半分以上乾き物ですからねー。
今食べてるこのタラちゃんも、親が送ってきたやつですしーさすが親ってわかってるよなー。



という、謎エントリをお届けしました。
かんかいが食べたくて仕方ないのです。

さらっと記載してみる…
Amazon.co.jp: コロポン: コロポンのほしいもの



というようにエントリを終えたら、お叱りを頂戴しました。

id:sugikota 単なる乾き物の紹介でがっかり。珍味というなら、せめて「ルッツ」、「めふん」、「このわた」、「きりこみ」あたりに言及して欲しい。


申し訳ありません。言い訳すると、私、旭川民のため、乾き物しか手に入らないのです。
北海道出身ですって言ったら、「いいなー海鮮」とか言う人いるけど、日本の中でも長野と同じくらい海から遠い立地という、エセ海鮮な北海道民です。
でもせっかくご紹介いただいたので、調べて追記しますね!!!


ルッツ

ユムシ 1匹

えっと、閲覧注意なため、テキストリンクを貼りました。
ルッツ=ユムシ、です。
釣りエサとしてしか私も知らないのですが、これ、食べるんですね。
私が唯一釣りエサで触れない、というか、直視も難しい部類のヤツです。

磯の味がして、貝のような歯ごたえがあって、酒の肴にぴったりですよ。 石狩市-ルッツ

食べてみたい気もしつつ…ちょっと抵抗あるな…


めふん

あ、これは美味しそう。
鮭の腎臓の塩辛だそうで。食べたこと無いなぁ。
ちょっと自分用メモにもなりつつあるこの記事です。


ニシンの切り込み

にしん切り込み500g

にしん切り込み500g

おお…これも美味そう。
臭くないのかな?調べたかんじは、そこまでのクセはなさそうだけど…
ニシンの発酵食品っていうだけでちょっと危険な香りがしちゃうけど、そうでもないのかしら。


飯寿司

紅さけ 飯ずし 500g化粧箱

紅さけ 飯ずし 500g化粧箱

これこれ!!!
名前がぜんぜん出てこなくって、掲載を諦めてたんですが、ブコメありがとうございます。

id:negril67「めふん」もそうだけど、「飯寿司」とかもね。

これ、我が家ではよく正月に出てきたのですが、いかんせんクセがあって、幼いころの私は食べられなかったな…
そのクセの付き方は、滋賀の鱒寿しに近いものがある気が。
大人になったら、美味いと思えるようになったけど、幼いころの記憶が邪魔をして素直に美味いと思えないかんじ…


というわけで、追記してみました。
珍味系はやっぱり海岸のほうが多いんですよね。実家は父親が海岸出身だったので、送られてきた分まだ珍味食べれてるほうだったけど、なかなかそれ以外では出会える手段がなかったな。
でも最近は便利でネットで買えるし、気になった方はぜひ一口召し上がれ。