レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

派遣OL、ベンチャー企業取締役になる。二児の母。ふつうの会社員にはなれなかった人のつぶやき。

ジープラの「派遣斬り」、何かのきっかけにならないかな

いや、こういうことあってもおかしくないよね、って想像することはあっても、実際にあるとびっくりします。

市況かぶさんのが不謹慎ながら笑ってしまった。

派遣斬り事件があったグリー傘下のジープラ「一緒に興奮を味わえる仲間を募集しております」 : 市況かぶ全力2階建


もう私はソシャゲ業界から足を洗ってしまったのでラクガキだと思って読んでいただければ幸いなんですが。
この加害者の動機とかぜんぜんわからないですが、これを機に労基とか入って、ソシャゲ業界で当たり前になってる長時間労働が緩和できるような規制でも敷いてくれたら嬉しいなあ。

ソシャゲ運営って、24時間営業の小売業と一緒だと思ってるんです。
24時間絶え間無くサービスして、商品を入れ替えたり陳列したり、季節モノなんか売り出したり。
24時間営業のコンビニは当然のようにシフト制で働いてるのに、なんでソシャゲ運営は交代もしないで寝ないで働いてるんだろう。

しかもたちが悪いのは、寝ないで働くのが当たり前、それがかっこいいって思うワーカーホリック的な人がリーダークラスにいることの多いこと。若いからね。あと独身の場合が多いかも。有り余るエネルギー。そして仕事ができちゃう人が多い。
だから、周りにも自分と同じレベルを要求する。

そんな人が全てじゃないとは祈ってますが、なんらか労動を管理していただかないと、いろいろな要因で死者が出そう。
24時間営業だし、確かに時間かけて頑張れば頑張るほど、売り上げは立つ場合が多いから。頑張っちゃうんだけど。
健全じゃないよな。そんな現場から健全なソシャゲ生まれるのかな。頑張りたい人•頑張れる人だけが生き残ってく。そんな業界でいいのか、わからんです。


今回の事件とは何の関係もない(かもしれない)考察だけど、ふとニュースを見て、思ってたこと文章にしてみました。私の昼休みが費やされたけどいいや。

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)