読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レールを外れてもまだ生きる - コロポンのブログ

元ゲームプランナー、元派遣OL、現ベンチャーOL。豆腐メンタル女の生き方考え方やら好きなこと書いてます。

ジェム返したら崩壊するんじゃ…ドラクエモンスターズ スーパーライト(DQMSL)を想う

ソーシャルゲーム 運営

[スポンサードリンク]

元ソーシャルゲーム中の人です。
いかに課金させるかを考えるの疲れて引退したほうの人です。

それでもまだプレイヤーとしてゲームを楽しんでいて、チャレンジングなゲームシステム見てすげーすげー言ったりするのが半ば趣味みたいなもんです。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト。
UIとデザイン、そしてパズドラを昇華させた基本の遊ばせ方は、かなりよくできていて、あーこれはやっとパズドラの牙城崩せるわ。って本気で嬉しかった。


でも今回の、ガチャに突っ込んだ分のジェム(魔法石)返却っていう対応は、ちょっとほんとにレベルデザイン大丈夫なんですかね。たぶん大丈夫じゃない。
今日頭冷やして話し合って対応方針決めると思うけど、もしジェム返却しちゃったら、課金ユーザと無課金ユーザの間にあまりにも越えられない壁ができちゃう。

だって、
ガチャ1回回した→返却ジェムでもう1回回せるからモンスターは2匹
ガチャ10回回した→返却ジェムでもう10回回せるからモンスターは20匹
ガチャ100回回した→返却ジェムでもう100回回せるからモンスターは200匹
手に入れることができるわけです。

すでに実際に、ものすごいお金つぎ込んでる人散見されるわけで。

単純ではあるけど、ユーザ格差は指数関数的に広がっちゃうんじゃないのかな。
しっかしモンスター牧場なんて呑気に拡張してたひと涙目ですね。
あと、私みたいな課金予備軍も、これからのサービスに課金するのがすごく切なくなる。課金しとけばよかった。



あと、仮想通貨のジェムで支払えば懐は痛まないしよく出来てるっていうコメント見たけど、高課金ユーザーに課金した分だけ通貨返せば、その後しばらくは高課金ユーザは課金しなくなるわけで、けっこうな損失になります。
そして先ほど申し上げたように、ユーザ間の強さの格差がえらいことになって、今後のレベルデザインは更に困難。おまけにユーザー間対戦の闘技場をリリース予定ということで、この期間に廃課金したひとの猛烈有利な状況が形成されるかと。ゲーム崩壊しないかな、と思いまして。



私個人的には、ソーシャルゲーム業界の六社協議で決められたガチャルールに則って再リリースしつつ、ジェムは一律3000ジェムとかで手を打っちゃだめですかね。
一度ジェム返却するって言っちゃったからユーザ心象悪いけど。


デザインとシステムはほんとに近年稀に見る素敵ゲームだと思ってるので。なんとか延命してくれたらと思うのです。あとは神運営になれるかが全てだと思っております。
ちょっとだけ言うと、レベルデザインはアレかなと思うけど、その辺はリリース3ヶ月以内に微調整されると信じてます。


とにもかくにも。DQMスーパーライトが長生きできますように。そして課金ゲー界隈がもっと健全になれますように。
外から生暖かい目で見守っております。


DSのは今日リリースか。
コラボイベントも予定中らしい。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵